豊川の赤塚山公園淡水魚水族館ぎょぎょランドに行ってきた

豊川の赤塚山公園淡水魚水族館ぎょぎょランドに行ってきた。
(水族館に行ったメモ:シリーズ その13)
20150531_114658
豊川市の郊外の公園の中にある小さな無料の水族館だ。

愛知県内で近場な感じなので、割と無計画に電車で出掛けてみた。
一番近い電車の駅は、名古屋鉄道-名鉄豊川線の八幡(やはた)駅だ。
20150531_102627
しかし、地図で見ると八幡駅から3kmくらい距離があり、アクセス方法をみるとタクシーでの説明しかない。
路線バスは、一応コミュニティバスが走っているという話だが、調べても時刻表とか路線とか分かりにくい。
バスは豊川市の中の国府(こう)駅と豊川稲荷(とよかわいなり)駅の間をメインに走っていて、他の方面にいくつか地域路線がある。
赤塚山公園に行くには、ゆうあいの里小坂井線というバス路線で行けば良いらしい。
ここで自分は1つ勘違いをして、国府駅からゆうあいの里方面のバスがあるのでぎょぎょランドに行けると思って、国府駅で降りてバスに乗ってしまったが、これは失敗だった。
20150531_102703
20150531_103019
ぎょぎょランド経由のゆうあいの里行きの路線は西小坂井からの路線だけで、他の路線は国府駅には止まらないそうだ。
とりあえず、乗り換えできるかもしれないし、最悪の場合に歩いていくため一番近い駅の八幡(やはた)駅までバスで行ってみることにした。
20150531_103115

バスで八幡駅に着いたところで調べたところ、八幡駅からの乗り換えのバスは約2時間後だったので、仕方なく歩くことにした。
20150531_105828

正解は、最初に国府ではなく八幡駅で電車を降りていればバスにちょうど間に合って乗れていたようだ。ちょっと失敗だ。
次善の方法として、最初からJR東海道本線の西小坂井駅に行って、そこからコミュニティバスに乗るというのがある。
3番目の方法としては豊川稲荷駅から豊川体育館前というバス停まで乗って、バスを乗り継ぐという方法もあるのだけど、ぎょぎょランドに行く方面のバスは3時間に1本しかないので、おそらく乗り換えの待ち時間が1時間とか下手すると2時間くらいになる。また、乗り継ぎで運賃は次のバスは割引になるのだけど方法がわかりにくい。
(今回、帰りのバスで乗り継ぎをしたのだけど、同乗していた変なおばさんと運転手に料金を正しく払っていないといいがかりを付けられて不快な思いをした。)

徒歩での移動、駅周辺はわりと町中なのでコンビニやファストフード飲食店もあり特に困らない。
20150531_110921

ちょっとメインストリートから外れて歩いていくと、田舎な感じになる。
20150531_111425

写真の左の方に小さく緑色の屋根の建物が見えるが、これが水族館ぎょぎょランドのようだ。
20150531_113138

田んぼ道を通って行った。
20150531_113757

案内表示は無いけど、この道をいけば水族館ぎょぎょランドがあるはずだ。
20150531_114214

緑色の屋根の建物が再度近くに見える所まで行くと、初めて案内表示があった。
20150531_114430

徒歩で八幡駅から1時間掛かったが、無事到着した。
(おおむね平坦な道だったので、アクアトトぎふ淡水魚水族館に行ったときみたいに自転車の輪行でもよかったのかもしれない。)
20150531_114626
20150531_114658

入館料は無料だ。
20150531_114722
営業時間はふつうだけど、夜の水族館というのもやっているらしい。

展示は、主に豊川市(とよかわし)を流れる豊川(とよがわ)という河川の淡水魚の展示だ。
20150531_115327
20150531_114856

入り口付近に大きいアマゾン川の巨大ナマズなど大きな魚が円柱水槽が展示されている。
20150531_114752
円柱水槽はもう1つ。
20150531_114825

入り口。
20150531_114902

最初はふれあいコーナーになっている。
20150531_114916

大水槽。
20150531_114952
20150531_115011

カメ水槽。
20150531_115053

メイン展示の豊川水系の川の魚を上流から下流まで順に水槽展示。
下流から。
20150531_115118
20150531_115108
20150531_115133

20150531_115244
20150531_115211

中流。
20150531_115251
20150531_115300
20150531_115306

上流。
20150531_115444
20150531_115448
20150531_115507
20150531_115453

豊川の模型。
20150531_115759

田んぼ水槽。
20150531_115333

ネコギギ。
20150531_115349
20150531_115353
20150531_115403

アクアギャラリー。
20150531_115519
20150531_115542
20150531_115608
20150531_115724

20150531_115840
20150531_115808
20150531_115853
20150531_11584720150531_115932

20150531_120046
20150531_120050

トーク会場。
20150531_120220

短い時間で全部見て回ることができた。


時間があったので、バスで帰ることにした。
20150531_141325
昼食は、バス停のそばにピザとか食べられるお店があったが、見落としていて利用しなかった。
このバス停から南に5分ほど歩いたところにコンビニエンスストアがあったのだけど、これも見落としていて利用しなかった。

バスで豊川体育館前まで乗って、バスの乗り換え待ちでファストフード店で遅めの昼食を食べた。
20150531_144217
食後に、大きいバスに乗って、豊川稲荷駅前まで乗車。
20150531_155501

豊川稲荷の付近を散歩した。
20150531_160959
20150531_161146
20150531_161337
20150531_161231
ちょうど縁日をやっていたようだけど、ここに着いたのが時間が16時ごろで、もう終わっていて片付けをしてた。


名鉄ではなく、JRを使って帰ることにした。
JR飯田線の豊川駅から乗車。
20150531_155842
20150531_162218
20150531_163505

20150531_163657
20150531_164324
20150531_164518

豊橋駅でJR本線に乗り換えて、名古屋に帰った。
20150531_164730




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

4 × = 40