岐阜の淡水魚水族館アクアトトぎふに電車+自転車(輪行)で行ってきた

岐阜の淡水魚水族館アクアトトぎふに電車+自転車(輪行)で行ってきた。
(水族館に行ったメモ:シリーズ その4)
020141130_120401
デイリーポータルZの記事で知っていたが行ったことが無かった。
媚びない!ぶれない!淡水魚マニアの聖地、アクア・トトぎふ
名古屋あたりから電車で20分~30分くらいの気軽な距離なのだけど電車の駅から遠いので自転車の輪行で行ってみることにした。

名鉄で新木曽川駅に行く。
20141130_111606
駅前から自転車で出発。
20141130_112019
まずはJR木曽川駅方面に行くために東のJR線路沿いの道に出て、道沿いに北上する。
181号線という道路に出たら、また東に向かう。途中でツインアーチという塔が見えてくる。
20141130_113354

20141130_114416
光明寺という信号で左折し、川の堤防に上がって木曽川の橋に向かう。
20141130_114647

塔を越えたあたりに1つめの橋がある。橋を越えてまっすぐ進む。
20141130_114758
橋の向こう側に観覧車が見える。この観覧車が目的地の目印だ。
2つめの橋は木曽川に掛かった大きな橋で、これを越えると水族館に到着だ。
20141130_115425
駐輪場に自転車を置いて水族館に入館する。
20141130_120028

アクアトトぎふは淡水魚水族館である。
見学コースの前半は長良川の源流から河口までの展示になっている。

渓流ゾーンではアマゴなどの渓流魚やサンショウウオなどが展示されていた。
20141130_121136
20141130_121257
20141130_121302
20141130_121349
20141130_121838
20141130_121842

カワウソが展示されていた。
25年くらい前に岐阜大学の近くに住んでいたとき、長良川支流の伊自良川の川沿いを歩いてカワウソのような生き物を目撃した。ずっとカワウソだと思い込んでいたが、違うようだ。いま調べてみると、ヌートリアだったらしい。伊自良川というのも記憶違いでそのまた支流の板屋川だったらしい。
20141130_122012
20141130_122016
20141130_122021

中流ゾーンから河口にかけてはおなじみの魚が多く展示されていた。
うちの父親が川でポンツクや釣りをするのが趣味で、よく一緒に連れて行かれてシラハエ(オイカワ)やドンコやセンペラ(タナゴ)、ウナギやナマズなどの川の魚を捕って食べていた。愛知県の川だけど。
20141130_122323
20141130_122336
20141130_122405
20141130_122438
20141130_122445


水族館見学コースの後半は、世界の淡水魚の展示だ。
いろいろな国の珍しい淡水魚を展示している。マニア向けらしい。
あと、巨大魚も多く、小さい子供はそのあたりで喜んでいた。
20141130_122746
20141130_122806

揚子江
20141130_122934
20141130_123042

メコン川
20141130_123144
20141130_123151

コンゴ川
20141130_123521
20141130_123526
20141130_123534

20141130_123731
20141130_123709

20141130_123833
20141130_123835

アマゾン川の展示は特に力が入っていて、特設展でGREAT AMAZONというのをやっていた。
20141130_123903
20141130_124023
20141130_124123
20141130_124210
20141130_124406
20141130_124430
20141130_124549
20141130_124719
20141130_124808
20141130_124831
20141130_124900
20141130_124912
20141130_124925
20141130_124956
20141130_125015
20141130_125235


アロワナガーデンという店で食事
Rimg0001
アロワナやピラニアが食べられると思ったら、夏休み限定メニューだったらしく、もうやっていなかった。
20141130_130141
サンドイッチとアマゴの唐揚げを食べた。


帰り道は、同じ道を帰るのでは面白くないので名鉄の笠松駅まで自転車で移動した。
20141130_134108
木曽川の堤防沿いにサイクリングロードがある。
20141130_134631
笠松競馬場のあたりで、右に迂回して駅に向かった。
20141130_135332

今年は和歌山の小さな水族館高山の小さな水族館に行ってきた。
水族館3つめなのだけど、今回はかなり沢山の魚を見学できて満足だった。


追記
アクアトトぎふ以外にもこの場所には見学できる場所があるということで、後日再訪した。
バスを使った場合の行き方の参考になるかも。
岐阜の河川環境楽園(オアシスパーク)に行ってきた




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

− 2 = 8