名古屋の東山動植物園内のメダカ水族館「世界のメダカ館」に行ってきた

名古屋の東山動植物園内のメダカ水族館「世界のメダカ館」に行ってきた。
(水族館に行ったメモ:シリーズ その14)
20150714_141122
名古屋の東山にある東山公園の広大な土地に東山動植物園という巨大な動植物園がある。
そして、その動物園の敷地内に「世界のメダカ館」というメダカ水族館が存在する。

名古屋駅から地下鉄の東山線に乗車して東山方面に向かう。
すぐに目的の東山公園駅に到着した。
20150714_145959
駅から出て30メートルくらい歩くと東山動植物園の入り口がある。
20150714_131740

広大な園内にはモノレールが走っている。しかし、これに乗ってもメダカ館や東山スタイタワー方面には行くことはできない。
20150714_132101
メダカ館は東山スカイタワーのすぐそばにあるので、それを目印に向かえばよい。
自分は、動物園をぐるりと見学して寄り道しながらゆっくりと向かった。(動物園に関しては後述)

かなり歩いてメダカ館に到着。
20150714_141105
20150714_141141

入り口を入ったところでは特別展でティウメダカの展示をしていた。
20150714_141152
20150714_141223
20150714_141201

海水(汽水域)に生息するジャワメダカの展示。
20150714_141253

世界のメダカの展示。
20150714_141333
20150714_141337
20150714_14134620150714_141356
20150714_141359

近年発見されたメダカコーナー。
20150714_141423
20150714_141426
20150714_141429

庄内川の魚の展示コーナー。
庄内川の下流から上流まで生息している魚の展示をしている。メダカ以外の魚も。
20150714_141542
20150714_141556
20150714_141558
20150714_14162120150714_141625
20150714_141701
20150714_141703
20150714_141711
20150714_141714
20150714_141721
20150714_141723
20150714_141816
20150714_141826
20150714_141836
20150714_141940

「名古屋メダカ」の展示もあった。
20150714_141456
20150714_141458

日本のメダカコーナー。
20150714_142432
20150714_142452

卵胎生、胎生のメダカのコーナー。メダカというかカダヤシだけど。
20150714_142154
20150714_142207
20150714_142210
20150714_142223
20150714_142236
20150714_142249
20150714_142330
20150714_142336

他にもメダカ・カダヤシがたくさん展示されている。こちらのコーナーは普通の卵生の種類のようだ。
20150714_142503
20150714_142526
20150714_142528
20150714_142543
20150714_142708
20150714_142712
20150714_142727
20150714_142731
20150714_142734
かなりの種類のメダカが展示されていた。
みんな小さくて飼育が楽そうでコストがかからなささそうだと思った。
ほとんどのメダカは外観が地味でぱっと見で素人には区別が付かない。
こんなに多種のメダカが展示されていたのを見たのにあまり印象に残っていなかったりする。


メダカ館の外にはメダカ池というメダカのビオトープがあった。
20150714_142920
20150714_142932
手入れされていない感じで、水も半分干上がっていた。放棄されているのだろうか?


メダカ館と同じくスカイタワーのすぐそばに自然動物館というのがある。
20150714_134809
夜行性動物、爬虫類、両生類が展示されている。
爬虫類ゾーンは、ワニやヘピ、トカゲ、カメなどで珍しいものや大きなものが展示されていて迫力があった。
20150714_135229
20150714_135238
20150714_135413
20150714_135420
20150714_135601
両生類ゾーンは、よく水族館で展示されている定番やめずらしい種類もそろっていて良い感じなので、メダカ水族館で満足できない部分はこちらで補うといいと思う。
20150714_140204
20150714_140210
20150714_140404


あとは水族館の定番のうちペンギンやアシカなども動物園各所で見学できる。
20150714_133752
20150714_133922
定番からすこし外れるけど、ホッキョクグマ(シロクマ)、カピバラ、カワウソなども見学できた。
20150714_133856
20150714_143246
20150714_132601


その他、ついでに動物園を1周する感じで見て回った。

オオアリクイとか。
20150714_143205
20150714_143236
オオアリクイに主人が殺されましたという迷惑メールのネタがあるらしい。
元ネタはゴルゴ13という漫画に出てくる殺人オオアリクイのエピソードという説があるのだそうだ。
凶暴な生物なのだろうか?

ヤブイヌとか。
20150714_143134
20150714_143120
20150714_143105


コンクリ恐竜像は、まだ残っていたが、老朽化のため近づけないようになっていた。
20150714_133146
20150714_133105

植物園は、今回は行かずにやめておいた。


参考
三重県の猪の倉温泉 めだか館に行ってきた




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

− 5 = 4