大阪のNIFREL(ニフレル)に行ってきた

大阪のNIFREL(ニフレル)に行ってきた。
(水族館に行ったメモ:シリーズ その46)
20160127_103829
去年(2015年)の11月に新しくオープンした水族館だ。
水族館というか、お魚を使ったオサレ系アート展示をする美術館のような感じらしい。

名古屋から近鉄新春全線フリーパスを使って、その1日分で日帰り旅行で行ってきた。

名古屋駅で近鉄線に乗って、伊勢中川経由で大阪難波駅に向かう。
電車が手前の上本町駅で終点だったので難波行きに乗り換えるのに少し駅で迷ってしまった。
20160127_091906
20160127_092722
この先の区間は地下を走っていて、乗り換えも地下に行かなくては行けない。
それを知らなかったので地上のホームでうろうろとして、少し時間をロスしてしまった。

大阪難波駅に着いたら、次は地下鉄御堂筋線で千里中央駅まで行く。電車の本数が多いので多少逃しても大丈夫だった。
20160127_093404

千里中央駅からは、また乗り換えで、今度は大阪モノレール線に乗り換える。
20160127_101045
万博記念公園駅まで乗車する。
20160127_103138

駅からはモノレール線の向こう側に大阪万博公園のシンボルタワーの太陽の塔が見える。
20160127_114127
20160127_103413
20160127_113847
20160127_113901

太陽の塔を左手に見ながらEXPO CITY方面に徒歩で向かう。
EXPO CITYの入口にNIFRELの建物が見えてくる。
20160127_103642
20160127_103829

チケットはwebで入場時間の予約をして購入できるので、あらかじめ購入しておいた。
オープン当初はかなり混雑したらしく、混雑を避けて並ばずに入るためには予約をしたほうがよいと聞いていたので。
(予約券を持っている場合に当日どうすればよいのかよく分からなかったのだが、指定時刻になったら並んでいる行列などは無視して入口に入ってしまえばよいということだ。)

館内の最初の展示は、いろにふれるコーナー。
20160127_105929
入場を制限しているのだろうけど、それでも少し混んでる。
20160127_105600
20160127_105937
カラフルな円筒の水槽が並んでいる。
20160127_105629
20160127_105646
20160127_105700

次は、わざにふれるコーナー。
20160127_105901
四角い水槽が多い。円筒水槽と同様、いろいろな方向から眺めることができる。
20160127_110010
20160127_110025
20160127_110036

20160127_110118
20160127_110130
カブトガニが泳いでいたのが急にひっくり返ってもがいていた。自力で起き上がれるのかな?
20160127_110202

おさわりコーナー。ドクターフィッシュらしい。
20160127_110310

大きめの水槽も四方から見学できる。
20160127_110422

次は、すがたにふれるコーナー。
20160127_110450
照明が暗くて写真が撮りにくい。
20160127_110500

チンアナゴとニシキアナゴの水槽。砂の代わりに透明なゼリー状の粒が敷いてあるらしい。
20160127_110522

ロングノーズバットフィッシュ。
20160127_110646
20160127_110707

ダイオウグソクムシ。
20160127_110803

次は、地球を模した光るモニュメント。
20160127_110952
20160127_111001
20160127_110946
床にも流れる星のような光が投影されていて、ちょっと感覚を狂わされる。

2Fに上がったところからも見学できる。
20160127_111107

次は、みずべにふれるコーナー。
20160127_111122
20160127_111130
20160127_111220
20160127_111214
ハエトリグサの展示をしていた。
20160127_111315
20160127_111408
20160127_111433

次は、急に開けたスペースに出る。
20160127_111452
ホワイトタイガーとワニとミニカバといった大きな動物の展示だ。
20160127_111456
20160127_111522
20160127_111534
20160127_111541
20160127_111608
20160127_111620

その奥に休憩スペースがある。
20160127_111558

食べる水が売っていた。
20160127_111748
20160127_111819
20160127_111858
水信玄餅っぽい感じ。

次は、小さめの動物のコーナー。(うごきにふれるコーナー? 触れるのは禁止らしい)
20160127_112208
すぐ近くでサルとか鳥を見ることができる。
20160127_112338
20160127_112450
20160127_112359
20160127_112415
20160127_112508
20160127_112431
20160127_112436

最後はシアター展示。つながりにふれる。
20160127_112623
20160127_112632


NIFRELを見学したあと、ついでに、近くにある淀川資料館に行ってみた




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

5 × = 25