アガーを使って水信玄餅を作ってみた

水信玄餅という山梨県の名物の菓子があるらしい。
通販でお取り寄せとかはできないので、お店まで食べに行くしかないのだが、山梨に行くのはかなり大変だ。前に山梨に出掛けた時には立ち寄る余裕がなかった。

水信玄餅を自作するというのが可能というのを知った。アガーという材料を使うのだそうだ。
水信玄餅まとめ!金精軒の水信玄餅簡単レシピ
水信玄餅 by ゴージ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが224万品
Rimg0001
伊那食品 イナアガーL 500g(Amazon)

材料は、
アガーと砂糖と水だけなので、簡単に作ることができる。

丸い球状に作るために型が必要なので、100円ショップで買ってきた。
Rimg0002

流し込み用の穴が小さかったのでドリルで加工して穴を大きくした。
Rimg0003

アガーを沸騰させた砂糖水に溶かした液体を流し込んで固めてみた。うまくいったようだ。
Rimg0009

皿に出してみたが、ほんの少しだけ柔らかすぎたようで、平たくなってしまった。すごくふるふるだ。
Rimg0013

黒蜜ときなこで食べてみた。やわらかなワラビ餅という感じで、かなりよくできと思う。
Rimg0014

少しアガーの量を増やして作ってみたが、あんみつ用の寒天くらいの固さになってしまった。アガーの量の調節が難しい。
Rimg0001

中にミカンとかの果物を入れてミカンゼリー風に作っても面白いかもしれない。
梅酒で味付けして梅酒ゼリー風に作るというのも有りかも。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

3 + 4 =