岡山県の玉野市立玉野海洋博物館(渋川マリン水族館)に行ってきた

岡山県の玉野市立玉野海洋博物館(渋川マリン水族館)に行ってきた。
(水族館に行ったメモ:シリーズ その41)
20151217_133446
玉野市立玉野海洋博物館(愛称:渋川マリン水族館)は、岡山県の玉野市にある小さな水族館だ。

渋川マリン水族館は、玉野市渋川にあるのだけど、近くには電車の駅はなくバスで行かなくてはならない。
まず、名古屋から青春18切符で岡山駅に行き、そこからバスで渋川まで行く。いつものように名古屋から日帰り旅行だ。
20151217_114520
岡山駅の東口を出てすぐの所にバスターミナルがある。案内所もあるので乗り場で迷うことはなかった。
問題があったとすれば、事前に下調べをしていて、両備バスのwebサイトで路線図や時刻表を調べていたのだけど、分かりにくくて困ったということだ。
バスの路線としては、岡山駅から宇野駅経由の渋川方面行きの特急(高速)路線と、岡山駅から宇野駅を経由しない渋川三丁目行きの普通路線がある。
うまく時間が合えば宇野駅まで青春18切符を使って、そこからバスに乗った方が距離が短いのでバス代を節約できる。しかし、宇野駅経由のバスの時刻と運行日が土日のみしか運行していないというようなことが書いてあったので、特急路線は使うのをあきらめた。(土日のみ運行というのは勘違いだったようだ)
普通路線については渋川三丁目行きなのだけど、長い路線でかなり沢山のバス停があり、路線図や時刻表は省略して書かれていて、「渋川」の停留所に行くのかどうかが分からなかった。
ぶっつけ本番で、バス停で待っていると、土日しか運行していないと思っていた渋川行き高速バスと普通の渋川三丁目行きバスが来た。
ちょっと悩んだが、特急バスをスルーして、普通の渋川三丁目行きのバスに乗って行った。
20151217_115829
20151217_120437
バスで1時間20分ほどで渋川バス停に到着した。
20151217_132857
渋川バス停の前に大きなホテルがある。
ダイヤモンド瀬戸内マリンホテルというらしい。このホテルの玄関もバス停になっていて、特急バスのバス停はそちらにあるのだそうだ。特急バスの渋川行きの終点がダイヤモンド瀬戸内マリンホテルと書いてあったような気がする。特急バスに乗っていれば早くここに着いていたようだ。
20151217_133053

バス停からホテルの前を通り過ぎて歩いて行くと右手に海岸が見えてくる。遠くに瀬戸大橋が見える。
20151217_133132
20151217_133156
20151217_133154

さらに少し歩くと2~3分で玉野市立玉野海洋博物館(渋川マリン水族館)に到着だ。
20151217_133427
水族館の手前には、西行法師像が建っている。
20151217_133446

灯台のレプリカが建っている。
20151217_133539

ふれあいプール。
20151217_133600
20151217_133609
20151217_133617
20151217_133630

ウミガメプール。
20151217_133645
20151217_133654

入口。
20151217_133707

クリスマス水槽。
20151217_133851

展示室。
20151217_133908
20151217_133925
20151217_133936
20151217_133939
標本や剥製などがたくさん展示されている。

サルにちなんだ水槽。
20151217_134039

大きめの水槽。
20151217_133821

ダイオウグソクムシ。
20151217_134100
20151217_134105

トビハゼ。
20151217_134115

アーチ型に飛び出した水槽が多い。いろいろな角度から魚を見るのによい。
20151217_134141
20151217_134132

アカメ。
20151217_134151

サザナミフグ。でかい。
20151217_134210
20151217_134224

ナポレオンフィッシュ。
20151217_134255

大きめの水槽2。
20151217_134245

チンアナゴ。
20151217_134321

クロホシイシモチ。
20151217_134347
20151217_134354

マツカサウオなど。
20151217_134404

クロダイなど。
20151217_134419

ウツボ水槽。
20151217_134409

クリオネ水槽。
20151217_134428

磯水槽。
20151217_134459

イカナゴ水槽。
20151217_134635

サッパ。岡山名物の「ままかり」と呼ばれる魚。
20151217_134524
20151217_134534

タコやイカ。
20151217_134604
20151217_134614

サギフエなど。
20151217_134654

20151217_134720

裏口。ペンギンなどがいる。
20151217_134028

ゴマフアザラシのプール。
20151217_134814
20151217_134827
20151217_134830

ペンギンのプール。
20151217_134904
20151217_134919
20151217_134928


帰りは特急バスでJR宇野駅まで乗車。22分で到着。
20151217_142239
連絡船の港がある。昔、子供の頃に家族で四国の屋島~土佐に旅行に行ったときに来たかもしれないが、あまり覚えていない。

青春18切符で、JR茶屋町経由で岡山駅まで移動。

駅弁のままかり鰆寿司を買って食べた。
20151217_154203

岡山からの普通電車の本数は少なく、帰りの電車まで時間が空いていたので、
岡山駅近くを散歩して、ドミカツ丼(デミカツ丼)を食べた。
20151217_160917


参考LINK
岡山県のやかげ郷土美術館のポケット水族館に行ってきた
岡山県の環境学習センターめだかの学校に行ってきた
岡山県のカブトガニ博物館に行ってきた




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

56 + = 62