岡山県のカブトガニ博物館に行ってきた

岡山県のカブトガニ博物館に行ってきた。
(水族館に行ったメモ:シリーズ その51)
20160311_131940
岡山県の笠岡にある、カブトガニの博物館だ。
カブトガニや魚の水槽展示をしている。魚は少しだけだが。

青春18切符で名古屋から日帰りで行ってみた。
始発で名古屋を出て、昼ちょっと過ぎに笠岡駅に到着。(今のダイヤだと平日のほうが早く着ける)
20160311_123514
カブトガニ博物館は駅から6kmくらいにあるらしい。
20160311_123126

バスで行くのだけど、バスは1日に4本しか走っていない。
20160311_123456
バス停は4番乗り場。バスは12時ちょうどに既に出てしまっていて、次のバスは夕方の16時になってしまう。バスの時間を前もって調べてなかったのはちょっと失敗だったかも。
20160311_123759
カブトガニ博物館への途中にある「美の浜バスターミナル」という場所まで、バスの本数が割と多く出ているので、そのバスに乗ることにした。
20160311_125755
美の浜バスターミナルには交通交流センターという建物がある。
このバスターミナルからカブトガニ博物館の隣の病院までコミュニティバスが出ているらしいが、病院に行く人向けなので博物館に行くのに使うのはまずいらしい。いんちきして乗るのはよくないし、残りの距離は歩いて行けそうだったので、歩くことにした。

歩いて行くと、前方に小さい丘が見えてくる。
20160311_130628
20160311_131241
丘を越えると、海とカブトガニ博物館が見えてくる。
20160311_131344
20160311_131407

カブトガニ博物館のある恐竜公園の入口に到着した。バスターミナルから徒歩20分くらい歩いた。
20160311_131642
恐竜公園の中を通って、カブトガニ博物館の入口に向かう。
20160311_131809
20160311_134740

入口。
20160311_131940

受け付けで、チケットを購入。
20160311_132044
ショウキハゼの水槽。
20160311_134547

化石の年代をあらわす螺旋形の年表のオブジェがある。
20160311_132052

その近くにカブトガニ水槽。
20160311_132103
ひっくり返っているカブトガニもいるが、逆さまで元気に動いていた。

順路に沿って見学。
20160311_132308
カブトガニのゆるキャラ。
20160311_132301

アメリカカブトガニ水槽。日本のカブトガニとは違う種類だ。
20160311_132341

コショウダイ。
20160311_132410
20160311_132353

カブトガニ大水槽。うじゃうじゃいる。
20160311_132421

生きている化石展示。
20160311_132556
そういえばカブトエビなんかも、生きた化石らしい。
カブトエビはミジンコの親戚で、カブトガニはクモの親戚で、どちらも甲殻類とは全然違う種類だったりする。

20160311_132623

タッチコーナー。カブトガニの実物には触れなくて、模型に触るだけだ。
20160311_132638

建物の中心がドーム状になっていて、その真ん中にシアター展示がある。
20160311_132702
20160311_133606

東南アジアのミナミカブトガニとマルオカブトガニの標本。
20160311_132724
20160311_132744
日本のカブトガニは捕獲したり食べたりするのは禁止されているが、東南アジアではこれらのカブトガニのうち毒のない方については、茹でて卵の部分を食べるらしい。

さらに標本展示。
20160311_132828
20160311_132813

20160311_133129

20160311_132940
20160311_132943
入口の売店で、小さな脱皮殻の標本が200円で売っていたので1つお土産に購入した。

繁殖地。
20160311_132925
20160311_133019
カブトガニ博物館の近くに大殿洲という場所があるようだ。後で寄ってみる。

2Fに上がるスロープ。2Fは恐竜の化石や模型の展示をしている。
20160311_133204
20160311_133513
20160311_133544

2Fの展望バルコニー。
20160311_133726

1Fには別館がある。別館へ向かう通路にさりげなく淡水魚コーナーがあった。
20160311_134006

別館の飼育展示室に向かう。
20160311_134017
20160311_134025
通路脇には飼育池がある。
20160311_134236

20160311_134042
アメリカカブトガニ。
20160311_134044

カブトガニの子供。
20160311_134150
20160311_134200

トビハゼ。
20160311_134046
20160311_134051

ダイナンギンポ?
20160311_134103
20160311_134112

博物館を見学したあとは、近くの繁殖地に寄ってみた。
20160311_135325




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

37 − 27 =