神奈川県の大和市自然観察センターしらかしのいえに行ってきた

神奈川県の大和市自然観察センターしらかしのいえに行ってきた。
(水族館に行ったメモ:シリーズ その155)

大和市自然観察センターしらかしのいえは、神奈川県の大和市の泉の森という場所にある施設だ。近くの池や川の魚や生き物の水槽展示もしている。

名古屋から青春18きっぷを使った日帰りで行ってみた。
JR東海道線の茅ヶ崎駅で乗り換えてJR海老名駅まで乗車する。

相鉄に乗り換えて、相模大塚駅まで行く。私鉄なので青春18きっぷでなくICカード乗車券で乗車した。乗り換えが少し距離があるので、乗り換え時間に注意。

駅の案内地図。北方向に泉の森がある。自然観察センターは載っていなかった。

このような道順で歩いて行った。

駅の北口に行くと、ロータリーとバス乗り場がある。

コミュニティーバスのやまとんGOというバスが、泉の森を含んだ巡回ルートで運行しているようだ。

バスを使うほどの距離でもないので、今回はバスを使わずに歩いて行った。

徒歩15分くらいで泉の森に着いた。

少し先に行くと、案内地図の看板がある。



森の中を通って、自然観察センターに行く。

森が開けて川と河原になっているような場所に出る。吊り橋がある。

吊り橋を渡らずに、道なりに10メートルくらい行くと、右手側に自然観察センターの入り口がある。

自然観察センターに到着した。

見学する。
建物の入り口付近の水槽。


泉の森の水槽は、ギンブナ、オイカワ、アブラハヤ、モツゴ、ドジョウ、タモロコ。



スジエビとかの水槽。メダカとヨシノボリ類が混泳している。



ヌカエビの水槽。

ドンコ水槽とオスカー水槽。




建物の中は2階建ての吹き抜けになっていて結構広い。

いくつか水槽もある。
ミシシッピーアカミミガメとクサガメの水槽。

ニホンイシガメとミシシッピーアカミミガメの水槽。

アメリカザリガニの水槽。

ウシガエルの水槽。特定外来生物なので、許可を取って飼育しているのかな。


アズマヒキガエル水槽。

ニホンヤモリ水槽。

シマヘビ。

アオダイショウ。

カナヘビとニホントカゲ。

ハチの巣の展示。

ハチなどの昆虫の生体の展示。


野鳥の剥製などの展示。

その他、資料やポスターなどの展示。

体験ルポ漫画というのがある。

一通り見学した。

自然観察センターの近くの河原っぽい場所と池を見て回った。

遊びの小川という小さい川。藻が多くて水遊びにはちょっとどうかと思った。

しらかしの池。

大草柳調整池というのが正式名なのだろうか。


コイがたくさん泳いでいた。



池の東側はちょっと小高くなっていて、ウッドデッキが日陰になっている。この周辺で野鳥撮影(?)している人が何人かいた。



池の南の端のほうからの景色。

調整用の水門?

池を通り過ぎると道路に出る。ここも泉の森の入り口で、バス停があった。


バスに乗って帰ろうかと思ったが、バスの登り方向と下り方向の乗り場がよく分からなかったので、やめておいた。

歩いて駅に戻り、電車で来た順に戻って名古屋に帰った。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

+ 7 = 9