長野県の蓼科アミューズメント水族館に行ってきた

長野県の蓼科アミューズメント水族館に行ってきた。
(水族館に行ったメモ:シリーズ その21)
20150814_145435
標高1750mの世界最高所の水族館だそうだ。淡水魚をメインに展示している。
Wikipediaによると経営はうまくいってなさそうで、またいつか閉館してしまうかもしれない。
蓼科アミューズメント水族館 – Wikipedia

名古屋から電車でJR中央本線の茅野駅に行き、バスに乗り換える。
20150814_123224
青春18切符で余裕のはずだったのだけど、ちょっと寄り道をして電車の本数が少ない時間帯になってしまったので、特急を使ってしまった。日を改めて出直した方が安く済んでいたはずで、ちょっと勿体なかった。

茅野駅からアルピコ交通というバス会社のバスで蓼科高原方面の北八ヶ岳ロープウェイ行きのバスに乗る。バスの本数が少ないので注意。
20150814_123613
20150814_134351

バスに乗って、1時間ほどで終点の北八ヶ岳ロープウェイというバス停に到着。
20150814_144911
20150814_145257
20150814_145023
20150814_145019
ロープウェイ乗り場になっている。
20150814_151614
天気がかなり曇っていたのと、あまり時間の余裕がなかったのでロープウェイには乗らなかった。

バスが終点のロープウェイバス停に到着する直前の100~200メートルくらい手前に蓼科アミューズメント水族館があった。
バス停から歩いて戻る形で水族館に向かって、徒歩3分ほどで到着。
20150814_145445
20150814_145530

入り口のところに最初の小さい水槽で、淡水フグとマリモ。
20150814_151011
20150814_151014

大水槽のようなものは無く、普通の水槽と小さい水槽が沢山展示してある。
展示物の分類とか並び順は脈絡がなくテキトーに並べてあるように見えた。
20150814_145843

20150814_145643
20150814_145927
20150814_150110

20150814_145758
20150814_145801

ちょっと大きめの水槽コーナー。
20150814_150731
20150814_150733

20150814_150525
20150814_150532

館内には餌やり池がいくつかあった。
20150814_150057

カブト・クワガタ展。
20150814_150131
20150814_150136
20150814_150151

この水族館ではなぜかドッグランのコーナーがあり、犬を連れての入館ができるらしい。大きな犬が歩いているとちょっと怖い。
20150814_150737

2Fはアートギャラリーと売店。
20150814_150821
20150814_150829
20150814_150840
ちょうど展示入れ替え中だったらしく、展示はされてなかった。


昼食は、茅野駅の駅前で蕎麦とトコロテンの定食を食べた。
20150814_125544
このあたりは蕎麦と寒天の産地らしい。
駅の近くの土産物の店では寒天の菓子が売っていた。
20150814_130240


追記

長野県の水族館は、他にも須坂市動物園の園内に水族館があるということだ。
須坂市動物園水族館
かめきちの水族館ブログ 須坂市動物園 水族館
須坂市動物園日記 – ありがとう水族館!さよなら水族館…。
2015年の5月に閉館してしまったそうだ。
そのかわり動物園内の動物園交流施設ふれんZOOという建物で小規模ながら魚の水槽展示をしているらしい。

ミニ水族館だと、次のような場所があったりする。
長野県の天龍川総合学習館かわらんべに行ってきた




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

8 × = 32