犬山のモンキーパークと太陽の塔へのロープウェイの記憶が改竄されている

30年から35年くらい昔、犬山のモンキーパークに行って、太陽の塔へのロープウェイを見た記憶がある。
その塔は、若い太陽の塔という大阪万博の太陽の塔の姉妹品だそうだ。(これは有名な話らしい)
20150815_113139

自分の記憶だと、こんな感じのロープウェイで太陽の塔までの坂を登れるようになっていたと記憶している。だがしかし、実際にはこんなロープウェイは存在していなかったという。
20150814_151614
そのかわりトロッコ列車のようなケーブルカーが運行していたのだそうだ
何か別の場所のロープウェイと混同して自分の記憶が改竄されているのかもしれない。
モノレール線と混同したわけではなさそう。(モノレールの車両とモノレール駅は動物園に残っている)
もやもやするので、いろいろ調べている。
(追記 – ハッピートレインみたいなものもあったのだとか。
ハッピートレイン2 – 新散財日記 )
久しぶりに実際にモンキーパークにも行ってみた。

モンキーパークの太陽の塔等について時系列に整理するとこんな感じらしい。
・1960年 犬山ラインパーク開園
・1962年 モノレール線開業
・1969年 若い太陽の塔が作られる(大阪万博の太陽の塔の1年前で、場所は世界サル類動物園のヒヒの城のあたり)
・1975年 若い太陽の塔が今の場所に移設(ただし閉鎖されて一般公開されてない)
・1981年 若い太陽の塔が一般公開された。ケーブルカーが動いていた。
・2003年 若い太陽の塔が老朽化のため閉鎖。ケーブルカーも撤去。
・2008年 モノレール線廃止
・2010年 若い太陽の塔を改修し限定公開
・2011年 若い太陽の塔が再度一般公開された。

自分が記憶している太陽の塔とロープウェイ(?)を見た記憶というのは、子供の頃の遠足で1981年の近辺だったらしい。
犬山遊園駅からモノレールを使わないで坂道を歩いて行ったのを覚えている。

実際に、歩いてモンキーパークに行ってみた。
名鉄犬山線の犬山遊園駅。
20150815_103738
20150815_104504

山を登っていく道を歩いて行く。
20150815_104631
20150815_105143
途中に成田山がある。

10分ほど坂道を歩くと、犬山モンキーパークの北ゲート入り口に到着。
20150815_105755

若い太陽の塔の登り入り口。
20150815_112754
20150815_112803

ケーブルカーが撤去された跡。
20150815_112826
20150815_112843
検索で探しても、モンキーパークのケーブルカーの写真は見つからなかった。
こんな感じのケーブルカーだったのではないかと想像している。
さよなら箱根対星館のケーブルカー(ただし鉄道にあらず) – とれいん工房の汽車旅12ヵ月
ケーブルカーに乗って船遊び(徳島県東みよし町)
犬山寂光院のスロープカー

若い太陽の塔を見学した。
20150815_113156
20150815_113809
20150815_113910

昔、遠足で来たときにはロープウェイ(ケーブルカー)の乗り物チケットをケチって歩いて登ったという記憶がある。

ついでに観覧車にも乗ってみた。ロープウェイのゴンドラに似ているけど、さすがにこれをロープウェイに間違えて記憶しているのは無いと思うのだけど。
20150815_112238
20150815_120059
20150815_120232

20150815_120305
昔、乗り物チケットでジェットコースターとかに乗ったような気がする。
ジェットコースター乗り場をロープウェイ乗り場に間違えて記憶しているというのも無いと思うのだけど。

結局、モンキーパークにロープウェイがあったという噓の記憶の正体はよく分からない。
混同したなにか別の場所のロープウェイに旅行で乗ったというのがあるのかもしれない。(現存しないものかもしれないが)
古いアルバムを実家から借りたのがあるのでチェックしてみようと思う。


追記
犬山駅で昼食に犬山ドッグを食べた。
20150815_124506
20150815_124900


解決した。
犬山のモンキーパークと太陽の塔へのロープウェイの記憶が改竄されている – 解決編




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

5 × 10 =