犬山のモンキーパークと太陽の塔へのロープウェイの記憶が改竄されている – 解決編

犬山のモンキーパークと太陽の塔へのロープウェイの記憶が改竄されている
という話の続き。

30年から35年くらい昔、犬山のモンキーパークに行って、太陽の塔へのロープウェイを見た記憶がある(と思っている)のだが、実際にはそんなロープウェイは存在しなかったらしい。
何かと記憶が混同しているのだと思うのだけど、その正体が分からずもやもやしていた。

最近、部屋を片付けていたら、当時の手帳が出てきて、そこに手掛かりが見つかった。
そのときのチケットだとか、記念スタンプが手帳に残っていた。
Rimg0007
これによると、1980年に遠足で行ったらしい。

フランス博というのをやっていたようだが、これはまったく記憶に無い。
Rimg0004

若い太陽の塔を見た記憶はある。また、宙返りのジェットコースターにも乗った記憶がある。
Rimg0006

スカイダンボというのがあったらしい。これをロープウェイと間違えて記憶していたという可能性に気がついた。
Rimg0005
ネットで調べるといくつか写真で紹介している記事を見つけることができた。
わりと最近(2012年3月)まで稼働していたらしい。
日本モンキーパークが遊園地と動物園で園内が分断されるという事で様子を見に行きました
これが日本モンキーパークだ!
日本モンキーパーク (2012-10-20)
コロケロの雑記帳日本モンキーパーク&八曽モミの木キャンプ場 前編 – livedoor Blog(ブログ)
日本モンキーパーク Ⅱ

写真を見ると、なんかそれっぽい。
このスカイダンボと、若い太陽の塔のケーブルカーとを混同して記憶したのではないかと強く思った。
しかし、若い太陽の塔とケーブルカーがオープンするのは記録によると1981年なので、1980年にはケーブルカーは存在しないし、若い太陽の塔まで登ることもできないはずだ。
先月、確認のために日本モンキーパークに行って、若い太陽の塔に登ってみたのだけど、前に登ったことがあるような気がまったくしなかった。
登ったというのも記憶違いだったということみたいだ。
モンキーパークやモンキーセンターは起伏があって坂が多いのでそれを登ったのと混同して記憶違いをしていたのだろうと思う。

あと、ついでに、1980年よりも前に来た記録もスタンプで見つかった。
昭和53年(1978年)の秋に大恐竜展を見に家族で行楽に来たのだと思う。モノレールに乗ったような気がする。遊園地側はまだ犬山ラインパークという名前だったらしい。
Rimg0001
Rimg0002
犬山ラインパーク・昭和メモリアル
チラシ 大恐竜展

他にも、戦隊ものヒーローのゴレンジャーのショーというのも見た記憶がある。
屋外でロープを使って滑車で登場したりとか派手だったと思う。
調べてみるとゴレンジャーは1975年から1977年の放送なので、上記の1978年にはとっくに放送が終了してしまっている。
最近、昔のアルバムをスキャナでPCに取り込んだものがあるので、それを調べたらゴレンジャーショーを見たのは昭和52年(1977年)の春頃のことだったようだ。
go-ranger

子供の頃に合計3回も来てたのね。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

1 × 10 =