滋賀県の醒井養鱒場に行ってきた

滋賀県の醒井養鱒場に行ってきた。
(水族館に行ったメモ:シリーズ その85)
20160811_123118
20160811_124513
滋賀県の醒ヶ井(さめがい)にある養鱒場(ようそんじょう)だ。
定番のニジマス以外にも、いろいろな淡水魚を養殖している。特に最近は琵琶湖固有種のビワマスの養殖に力をいれているらしい。
展示館では琵琶湖の淡水魚の水槽展示もしている。

水のめぐみ館アクア琵琶南郷水産センターに行った帰りについでに立ち寄ってみた。(名古屋から青春18切符の日帰りで)

醒ヶ井駅にJRで着いた。米原のすぐ隣の駅だ。
20160811_120518
しかし、醒井養鱒場へのバスはかなり本数が少なくて、この時間は養鱒場に行くバスが無い。

駅の隣の売店や食堂の施設「醒井水の宿駅」でレンタサイクルをやっているので、自転車を借りて養鱒場に行くことにした。
20160811_120748
20160811_120739
レンタサイクルの受け付けの事務所の場所がちょっと分かりにくい。一番奥のファストフードコーナーのさらに奥で、物置の扉みたいな所が事務所だ。
20160811_121243
レンタサイクルは、電動自転車なので坂道でも非常に楽だった。養鱒場の近く以外にはあまり坂道は無かったが。
20160811_121634

駅から自転車で南の方向に向かう。
20160811_121757
しばらくすると川沿いの道路に出るので、川沿いにずっとまっすぐ進む。
20160811_122032
上丹生のあたりで橋を渡って右に曲がる。養鱒場の看板も大きく出ている。
20160811_122647
山の中の道路に入る。緩やかな登り坂になっている。養鱒場まであと0.8km。
20160811_122755

養鱒場の入口前のバス停の広場に到着。駅から自転車で15分くらい掛かった。
20160811_123117
20160811_123118

入場料金を払って入場する。
20160811_123216
20160811_123420
醒ヶ井養鱒場の敷地はかなり広い。
20160811_123407

マス釣り場。ここの入場料金は100円。釣った魚の料金が別途で掛かる。(釣竿は貸してくれる)
20160811_123429
20160811_123444

魚焼きコーナー。さかなすくいコーナーで獲った魚を焼くことができるらしい。
20160811_132942

養殖池。えさやり体験コーナー。
20160811_123456
20160811_123520

ルアー釣り場。道具は持ち込みのみらしい。完全リリース制で釣った魚を持ち帰ったりできない。
20160811_133224
20160811_133305
20160811_133316

あちこち養殖池を見学しつつ、さかな学習館の方向に向かう。
20160811_123952

ビワマス養殖池。
20160811_123541
20160811_123549

イトウ養殖池。魚体が大きい。さすがに1メートルまではいかないが。
20160811_125152

チョウザメ養殖池。醒ヶ井にはサメがいる。
20160811_125120

川を区切ったニジマス養殖場所。
20160811_124012
20160811_124023

イワナ養殖池。
20160811_125303

さかな学習館。
20160811_124229
20160811_124312
20160811_124910

水槽展示。
20160811_124513
イトウとチョウザメとビワマス。
20160811_124535
20160811_124833
20160811_124541
アマゴ、イワナ。
20160811_124606
20160811_124613
ニジマス、コバルトニジマス。
20160811_124634
アジメドジョウ、アカザ、タカハヤ。
20160811_124642
ニジマスの稚魚(?)。
20160811_124738
アカハライモリなど。
20160811_124731

ビデオ展示。
20160811_124456

あとはパネル展示。
20160811_124444
20160811_124713
サケ、マスの大きさ。マスノスケ(キングサーモン)がでかい。
20160811_124750
20160811_124758
ビワマスは、びわサーモンという養殖種で売り出している。
20160811_124715
20160811_124725
20160811_124420
20160811_124426
20160811_124430
20160811_124434

ハリヨはこのあたりにも居るらしい。
20160811_124948
20160811_124957

ハリヨ観察池もあるので、見に行った。
20160811_125708
20160811_125731
20160811_125823

小鮎塚。
20160811_125636

駅を出る前に、駅の隣の売店でビワマスバーガーを弁当用に買って持ってきたのを昼食に食べた。
赤い身がサーモンっぽい。
20160811_120820
20160811_123739
20160811_123813
ちょっと食べ足りない。

食堂、美ます。
20160811_125945
主にニジマス料理を出している。ビワマスの姿ずしもある。
20160811_130006
ニジマスの池のほとりの座敷で食事。
20160811_131141
ビワマスの寿司を食べた。
20160811_132006
20160811_132328

自転車で醒ヶ井駅に戻り、電車で名古屋に帰った。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

35 − = 30