兵庫県のatoaに行ってきた

兵庫県のatoaに行ってきた。
(水族館に行ったメモ:シリーズ その234)

神戸に新しくできた水族館だ。


名古屋から青春18きっぷを使った日帰り旅行で行ってきた。午前中はマリンピア神戸さかなの学校という場所に行ってきて、午後からatoaに来た。

三ノ宮駅からバスで行けるのだが、この日は隣の元町駅の近くで昼食を取って、その場所からatoaまで歩いて行ける距離だったので、徒歩で移動した。

元町商店街のバス停を通っているCITY LOOPというバス路線があり、この路線でも行けるのかと思ったら、atoaのほうには行かない路線だった。

港の方に歩いて行った。

atoaに着いた。

チケットを買って入館する。
予約してチケット発行はしていたのだが、支払いを現地払いにしていたので、当日券購入と同じ扱いで行列に並ばないといけなかった。あらかじめチケットの支払いまで済ませていればすんなり入場できたのに、しくじってしまった。(予約をした意味が全く無かった。)

予約時間をちょっと過ぎて、やっと入場できた。

入口のところに、画面内のマスコットキャラクターがこちらの様子を見て話しかけてくるという最近あちこちでよく見かけるやつが設置してある。

最初の水槽のエリア。写真映えを狙った感じの場所だ。

周りの天井や壁にカラフルな魚の泳ぐCGが投影されていて、色が徐々に変化する。

カーテンの向こうの次のゾーンに向かう。

次の、精霊の森というゾーンに行く。

次は、3Fに行くのが順路となっている。

3Fは、FOYER、MIYABI、PLANETS、GALLREYという4つのゾーンがある。

FOYER、探求の室というゾーン。

絵画展示(?)。

水槽。


MIYABIというゾーン。和風だ。

次のゾーン、PLANETS奇跡の惑星。

巨大な球形水槽。

次のゾーン、ギャラリー。

トリックアートの展示(?)。

香、ペンギンのくさいにおいがする。

見落としたのだが、すぐ下の階段の所に絵が展示してある場所があるらしい。
フラッシュを付けて絵の写真を撮ると、見た目で見えているのと異なる絵が写るらしい。(カメラのマークがあるだけで、詳しい説明が無いので誰も気が付かないそうだ。)

次のゾーン、SKYSHORE。

カワウソ。ちょうど餌やりをしていた。

ペンギンは展示中止中。

展望スペース。

4Fのカフェ。

一通り見学した。

すぐ撤収してしまったのだが、1Fのフードコードがとても充実しているらしい。おしゃれで美味しい飲食店が多いらしい。行ってみたらよかったのだが、見落としていた。

お土産のハダカデバネズミのスイートポテトというのが写真映えして人気らしい。


帰りはバスを使った。PORT LOOPというバス路線だ。(CITY LOOPと名前が紛らわしい。)

連結式の長い車体のバスだ。

三ノ宮駅の駅前まで乗車した。

駅からは、また青春18きっぷを使って名古屋に帰った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

6 × = 12