兵庫県のマリンピア神戸さかなの学校(神戸市立水産体験学習館)に行ってきた – 2回目

兵庫県のマリンピア神戸さかなの学校(神戸市立水産体験学習館)に行ってきた。
(水族館に行ったメモ:シリーズ その233)

前に行ったのは2018年なので、4年ぶりの訪問だ。
以前は少し水槽があるだけだったのが、その後リニューアルして、マリンピア神戸ちいさな水族館というミニ水族館が2021年に始まった。
神戸市:さかなの学校に「マリンピア神戸 小さな水族館」がオープンします!!

ということで、見に行くことにした。

名古屋から青春18きっぷを使った日帰り旅行だ。
前回と同様に垂水駅に行き、マリンピア神戸行きのシャトルバスに乗車した。

マリンピアに着いて、さかなの学校を見に行った。

マリンピア神戸ちいさな水族館の案内の看板が立っている。

建物の入口の前のサメとかの像が増えている。

建物に入ると、まず円柱の水槽がある。


他にはグッズ販売のコーナーとレジとドクターフィッシュ水槽があり、その向こうに水族館コーナーの入口がある。

グッズ販売は魚の柄のトートバッグとか色々売っている。あかし玉子焼き粉セットというのが気になった。


ドクターフィッシュ水槽。

水族館コーナーを見学する。


ネオンテトラとかの水槽。

黒板の掲示。


神戸の河川水槽。

クラゲ水槽。


大きな水槽。

いろいろな魚が混泳している。



神戸の磯水槽。


ウミケムシ水槽。

マダコ水槽。

隠れていて、見つけられない。

その他の展示品コーナー。

ウーパールーパー水槽。

ヒメジ、ミノカサゴ水槽。


オオグソクムシ水槽。

小さいエビの水槽。

学校掲示板。

チンアナゴ水槽。

出口のあたり、サンゴ水槽。

アカメ水槽。

出口を出ると、さっきの入口のそばに出る。

ちょっとだけ図書コーナーがある。

建物の外もちょっと見てまわった。


見学をしたので、またバスで駅に戻った。

このあとatoaという神戸港に新しくできた水族館に行く。
最寄り駅は元町駅だが、三ノ宮駅からバスが出ている。
元町駅に行き、昼食に明石焼き(玉子焼き)を食べ、そのあとバスは使わずそのままatoaまで歩いて行った。

つづく


追記

2023年4月から一時休館してしまうそうだ。

隣りの商業施設のリニューアル工事の影響らしい。
水族館をやっていた業者は外れてしまって、元の水産学習施設に戻して再開するのだろうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

12 + = 13