名古屋港水族館に行ってきた

名古屋港水族館に行ってきた。
(水族館に行ったメモ:シリーズ その6)
20150312_112146
20150312_112910

名古屋港水族館には、10数年前にポケコン関係のオフ会で一度行ったことがあった。多分1999年より前だったと思う。
最近リニューアルしたと聞いて行ってみることにした。

名古屋の金山総合駅から地下鉄名古屋港行きに乗車し、わずか10分で終点まで到着。
20150312_111754
駅から徒歩で3分くらいで名古屋港に着いた。
20150312_112127
向かって右手側に水族館がある。
20150312_112146
20150312_112312

入館料は大人2000円と、ちょっと高めだ。
20150312_112853

大きく北館と南館に分かれていて、
・北館 – イルカやシャチの大プール
・南館 – 普通の水族館展示と、リニューアルしたサンゴ礁大水槽
となっている。
昔来たときには、北館は無かった。2001年に北館ができたらしい。
名古屋港水族館 – Wikipedia


北館から入館し、まずはイルカを見て回った。時間によってはイルカショーを観ることができる。
20150312_113000
20150312_113252

ベルーガとか。
20150312_113002
20150312_113319

シャチとか。
20150312_113022
20150312_113102

クジラは標本とか資料の展示だけしていた。
20150312_113604


南館は、
・伊勢の海や日本の魚の展示
・深海ゾーン(日本海溝?)
・赤道の海 – 目玉のサンゴ礁大水槽
・オーストラリアの海
・南極の海
の展示をしている。

南館入り口すぐのイワシの群れの水槽で、群れがダイナミックに動くのを見ることができる。
20150312_114246

地元の伊勢湾の海の魚の展示。
20150312_114454
20150312_114528

クラゲコーナー。10種類くらい展示されていた。
20150312_114922
20150312_114927

深海ゾーンの巨大カニ。やはり、カニといういきものは宇宙生物(エイリアン)っぽい。
20150312_115109
20150312_115120

深海魚ゾーン。アンコウ等ほとんどが標本のみの展示。
20150312_115222
20150312_115230
20150312_115332
20150312_115335

深海ゾーンで生きた展示は、オーム貝とかダイオウグソクムシとか少しだけだった。
20150312_115703
20150312_115726

南館の目玉の赤道の海の展示。リニューアルしたサンゴ礁大水槽がある。
20150312_115850
20150312_115907
20150312_120008
20150312_115937

サンゴ礁大水槽は2階までぶち抜きで周りの通路が入り組んでいる。
20150312_120234
一部(?)は生きたサンゴの展示になっている。
20150312_120247
20150312_120259
3階では、海の上から珊瑚水槽を覗くようになっている。
20150312_120812
20150312_120817

ウミガメの展示。ウミガメ水槽も上から覗くことができる。
20150312_120924
20150312_120408
ウミガメの赤ちゃんの展示。ウミガメの赤ちゃんはなんか厳つい。
20150312_120942

オーストラリアの海の展示。テラリウム水槽の展示になっている。
20150312_121109
20150312_121119
20150312_121130
オーストラリア肺魚の展示もあった。
20150312_121142
20150312_121151
オーストラリアの展示はこれだけ。

南極展示コーナー。
20150312_121202
オキアミとか。
20150312_121217
20150312_121239
ウスナンキョクメロンとか。
20150312_121253
20150312_121300
20150312_121333
あとはペンギンコーナーになっている。
20150312_121350
20150312_121403
20150312_121535

あと、定番のふれあいコーナーとか。
20150312_122313
20150312_122428
20150312_122322

食堂とかシネマ館もあったが、今回はパスして行かなかった。
20150312_121625
早足で1時間くらいで回った。

昔来たときには南館のみで目玉の珊瑚大水槽も無くてエンターテインメント要素が少ない真面目な感じの水族館だった。展示用にたくさんの水槽があって、それぞれに魚が展示してあるタイプの普通の展示が多かったという記憶がある。
それが、大水槽が沢山になっていて、いつのまにかエンターテインメント寄りに充実してきていた。
反面、マグロとかマンボウとかが居なくなっているようなのでちょっと寂しい。見落としたのではないと思う。
(記憶があいまいだけど、昔はマグロとかマンボウとか居たような気がする。マグロを見て美味しそうとか感想を漏らした覚えがある。)

見学後、近くのフードコート施設で昼食。
20150312_112115
20150312_123925
きしめんと味噌カツ丼。

おやつに えびせん館によって試食してきた。
20150312_111941
ばんかくのえびせんみたいなのは売ってなくて、よくあるえびせんでいろいろな味付けのものが売っていた。
20150312_125139
みそスコが売っていたのでお土産に買って帰った。


追記
名古屋近辺の水族館巡りをしているメモというのを書いた。参考まで




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

67 − 64 =