富山県のカモンパーク新湊に行ってきた (2回目)

富山県のカモンパーク新湊に行ってきた。
(水族館に行ったメモ:シリーズ その316)

富山県の射水市(いみずし)の新湊にある道の駅 カモンパーク新湊だ。
前回は2017年に来たので、6年ぶりだ。

名古屋から青春18きっぷを使った1泊2日の旅行で行ってきた。
1日目、最初に富山県に来て、まずファボーレという場所に行き、次に高岡に移動し高岡古城公園動物園に行った

越中中川駅からJRで高岡駅に移動し、高岡駅から あいの風とやま鉄道で越中大門駅まで乗車した。この場合は18きっぷが使えないので、切符を購入した。

15:18、越中大門駅に着いた。

駅前のバス乗り場で、きときとバスというバスに乗って行く。

いくつかの複数のバス路線が出ていて、どの路線がカモンパークに行くのか分かりにくい。

15:25のバスに乗車。

15:50にカモンパークのバス停に到着した。

バス降車時に、1日乗車券を購入した。帰りのバスで使うと往復で乗車するよりも安くなる。

カモンパーク新湊を見学する。

展示コーナーの案内看板の深海魚ふれあいコーナーの部分が消されていて、ふれあいコーナーになっている。

展示コーナーの水槽。

新しく白エビ水槽の大きなものが設置されている。
以前は円柱水槽だった。前回は1月に行ったので白エビは水槽に展示されていなかった。
今回は白エビを見ることができた。

前回に来た時にはレストランで食事をする時間がなかったので、今回はレストランで食事をしようと思ったのだが、夜営業が休業だった。

人員不足のため当面は平日の夜営業をお休みしているということだった。
明日以降(8月11日~)のお盆の期間は夜営業もすると掲示してある。
今回はタイミングが悪かったようだ。

あと、フードコーナーの白エビバーガー売り場も木曜日なので休みだった。

フードコーナーの麺カウンターは営業していたので、白エビかき揚げそばを食べた。

(食券の券売機の時計が変。)

おみやげ売り場で買いものをした。

18時頃の越中大門駅行きのバスに乗車。(17時少し前のバスもあったのだが、時刻表を見間違えて見逃してしまった。)

帰りのバスはだいぶ遠回りで、18:40頃に越中大門駅に着いた。

ちょっと遅い時間になってしまったのだが、氷見駅のほうに行ってみる。
夜になにか漁港方面でそれっぽい食事ができないかと思ったからだ。

また高岡駅に移動し、JR氷見線に乗り換える。

氷見線は電車が少なくて、次の電車は19:41だ。

氷見駅に20:13頃到着。
駅前から漁港の方に歩いて行ってみた。

ひみの海探検館のあたりまで行ってみたのだが、どこも飲食店は開いてなかった。

氷見駅に戻ったが、21時台には電車が無い。22:09まで待って、最終の電車に乗って高岡に行き、電車を乗り換えて富山駅まで戻った。

富山駅で23:15頃、まだ路面電車が動いているので、それに乗って、広貫堂前という停車場まで行き、24時間営業のファミレスで遅めの夕食を食べた。

そのまま朝の始発の時間までファミレスで過ごした。

2日目につづく