福井県の越前松島水族館に行ってきた

福井県の越前松島水族館に行ってきた。
(水族館に行ったメモ:シリーズ その22)
20150829_115649
景勝地として有名な東尋坊のわりと近くにある水族館だ。
このあたりの紹介記事を読んで行ってみたくなったので、東尋坊への観光を兼ねて行ってみることにした。
[福井] 田舎の水族館なめてた!「越前松島水族館」をおすすめする5つの理由

名古屋から青春18切符を使って、北陸方面に向かう。今回も日帰り旅行だ。
芦原温泉駅(あわらおんせんえき)で降りて、バスに乗り換える。
20150829_103153
20150829_103949
バスは、越前松島水族館や東尋坊や漁港や温泉地などを回る周遊路線になっており、切符売り場でフリー切符を買うとお得だ。水族館の割引もある。
20150829_103816
バスの本数は1時間に1本しかないので注意。

駅からバスで30分ほどで越前松島水族館に到着。
20150829_111043

水族館の敷地は結構広くて、いくつかの建物に分かれている。敷地内に磯の海岸もある。
20150829_111236

海岸は景色が良い。
20150829_114129
20150829_114250

磯の生物の観察ツアーというのをやっていた。
20150829_114143
20150829_114201

渡島という磯の小島には橋が掛かっていて歩いて渡ることができる。
20150829_114317
20150829_114516

渡島と水族館の間の浅い部分で磯の生物観察ツアーをやるための準備をしていた。
20150829_114449

海岸ではバーベキューができるらしい。

ふつうの水族館的な展示は、おさかな館でやっていた。
20150829_111517
20150829_111548
おさかな館の入り口にはダイオウイカの標本の展示がある。でかい。
20150829_111425
20150829_111451
リュウグウノツカイの標本。でかい。
20150829_111610
20150829_111618
エチゼングラゲの標本。でかい。
20150829_111742
20150829_111738

海洋館。
20150829_113505
大水槽。
20150829_113517
さんごの海水槽。
20150829_113541
海洋館の2Fに上がると、水槽の天井がガラス張りになっていて上に乗って鑑賞できる。ちょっと面白い。
20150829_113715
20150829_113721
20150829_113726

こんぺいとうハウス。
20150829_115145
こんぺいとうという魚や深海の生物を展示している。
20150829_115206
20150829_115240
他にもオオグソクムシとか。
20150829_115252

マンボウ展示。
マンボウの展示は、マンボウ死亡のためウミガメ展示になっていた。
20150829_111212
ちょっと残念。

うみがめ館。
20150829_113321
20150829_113057

かめ・かえる館
20150829_113019
20150829_113116
20150829_113206

ぺんぎん館とぺんぎんらんど。
20150829_111320
20150829_112459
ペンギンのお散歩広場でペンギンショーをやっていた。混雑であまり見れなかった。
20150829_112619

イルカプール。
20150829_114852
イルカショーのプール。
20150829_114745
イルカショーのプール その2。
20150829_112635
カマイルカのプール。
20150829_112751

アザラシプール。
20150829_114048
20150829_114006

ふれあいコーナーのふれあい館。魚に触ることができる。
20150829_113400
20150829_113417
ミズダコはお休みだった。
20150829_113449
20150829_113454

じゃぶじゃぶ海水プール。ここでも魚に触ることができる。
20150829_112835

ドクターフィッシュ。ここでも魚に触ることができる。
20150829_112936
20150829_112955

展望レストランと3Dシアター。(と、かわうそ館)
20150829_112055
20150829_112127
3Dシアターは別料金。時間があわなかったので見なかった。
20150829_112306
展望レストランは混んでいたし、食事もぱっとしなかったのでやめておいた。


越前松島水族館のあとは、帰りの巡回バスで東尋坊に寄ることができる。
20150829_124210
20150829_124300
(昔、福井に旅行に来て、東尋坊にも来ていた。)
東尋坊には食堂や売店がたくさん並んでいる。
そこで食事をした。
20150829_130257
越前カニそば。
越前そばというと大根おろしのそばなのだけど、カニそばにしてみた。
越前カニラーメンというのもあるらしい。
ちなみに越前カニの漁期は冬なのでいまは禁漁期間だから越前カニはとれないはずだと思うのだけど。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

94 − 90 =