神奈川県の鶴見川流域センターに行ってきた

神奈川県の鶴見川流域センターに行ってきた。
(水族館に行ったメモ:シリーズ その145)

新横浜の日産スタジアムのすぐそばで、鶴見川沿いにある防災センター的な施設だ。
ミニ水族館の展示もやっている。

三浦半島の観音崎自然博物館などに出掛けたついでに立ち寄ってみた。
新横浜駅の隣の小机という駅が最寄り駅だ。

駅のホームから茶色い建物が見える。

駅に案内が出ていた。

この道順で行ったのだが、途中の歩道橋がちょっと分かりにくいし、少しだけ遠回りになるのが気になった。

それよりは、駅の右からまっすぐ行って、道路沿いに行った方がすなおに辿り着ける。

歩道橋の先からは、日産スタジアムや、その手前の遊水池を眺めることができるので、前者の行き方もそんなに悪くはないのかもしれない。


駅から徒歩8分ほどで到着した。


入り口から入って見学する。




中は、円形のスペースで入り口の近くがミニ水族館になっている。

上流域水槽。

中流域水槽。

下流域水槽。

ヤドカリ水槽。職員がエサやりをしていた。


おがわ水槽。

ひがた水槽。

階段でちょっと高い位置の水槽を見学できるようになっている。













おさわりコーナー。

その他の展示も見学した。






一通り見学した。
小机駅に徒歩で戻って、また青春18きっぷで名古屋に帰った。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

1 + 1 =