静岡県の源兵衛川希少種水族館(三島のお魚水族館)に行ってきた

静岡県の源兵衛川希少種水族館(三島のお魚水族館)に行ってきた。
(水族館に行ったメモ:シリーズ その74)
20160729_155302
三島市にあるミニ水族館らしい。
ちょっと場所がよく分からなかったのだけど、探して行ってみた。

青春18切符を使った1泊2日の旅行の初日の最後は、JR沼津駅からJR三島駅に移動して三島市内を散策した。
20160729_144423

三島駅から南の方向には幾つか湧き水や小川が流れている。その1つが源兵衛川らしい。
(Google地図で源兵衛川を調べてもちゃんと載っていない。)
場所は、伊豆箱根鉄道の三島広小路駅の近くだ。
JR三島駅から伊豆箱根鉄道に乗り換えて、1駅先の三島広小路駅に行ってみた。
20160729_144733

ちなみに伊豆箱根鉄道で伊豆三津シーパラダイスに行くための割引切符というのもあるようだ。
20160729_144845
20160729_144749
20160729_144912
20160729_145032

三島広小路駅で下車。
20160729_145609
20160729_145809

駅前のハンバーガー屋で昼食を取って、一旦休憩。
20160729_145815
20160729_150942

三島広小路駅駅から徒歩で東方向に2~3分で源兵衛川の源兵衛橋に到着。
20160729_151623
20160729_151626
20160729_151617
周辺を探してみたが、ミニ水族館というのは見つけることが出来なかった。

グラウンドワーク三島というNPOがこのミニ水族館を主催しているらしく、事務所にミニ水族館が移っているというような話もあるので、源兵衛川から歩いて行ってみた。
(ネットで調べると場所についてはあちこちバラバラな情報が出てくる。分かりにくくてちょっと混乱する。)
20160729_153521
事務所の人に聞くと、ミニ水族館は「三島梅花藻の里」という場所にあるそうだ。
少し距離があるのだが、歩いて行ってみた。
20160729_161501

徒歩で15分くらいで三島梅花藻の里に到着。
20160729_155226
20160729_155224

道路脇に屋台にようなミニ水族館を発見した。
(場所は年によって違う場所でやっているっぽい? 幼稚園跡に移すのも計画しているとか)
20160729_155302
20160729_155254

水槽は4つある。
20160729_155314
20160729_155324
20160729_155355
20160729_155400
20160729_155402
20160729_155406
分類されて水槽が分けられているようでもなく、混泳状態だ。

裏側に水槽は表示とかがないのだが、表側とあまり違わない感じ。
20160729_155425
20160729_155445

ドジョウの水槽では、弱ったドジョウがぐったりと水面に浮いていた。炎天下だったし、水槽の温度管理とか難しいのかもしれない。ドジョウが死んでないといいのだけど。
20160729_155339
20160729_155318

見学したあとは駅前まで散歩して、宿に宿泊した。
駅前で、せせらぎレンタサイクルという無料のレンタサイクルがやっているのを見つけた。
三島市内をかなり歩いたのだけど、これを先に知っていたら自転車を借りていたのに。と、ちょっと後悔した。
20160729_173023
20160729_173028

2日目、伊豆半島東側の伊豆急行線の旅に続く。


追記
三島には、他にも駅の近くに「うなぎのお宿」というウナギのミニ水族館的な観光スポットがある。
別の日に行ってみた。
20160831_153102
20160831_153202
20160831_153150
20160831_153111




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

7 × 1 =