京都市青少年科学センターに行ってきた

京都市青少年科学センターに行ってきた。
(水族館に行ったメモ:シリーズ その139)

京都にある科学館だが、少しだけ京都の川や海の魚の水槽展示をしている。
近鉄の週末フリーパスという切符を使って、行ってきた。

名古屋から近鉄で伊勢中川経由で奈良を通過して京都駅方面に行く。
近鉄京都駅のちょっと手前の竹田駅で下車する。

駅のそばに大きな高速道路があり、それに沿って東方向に歩いていく。

徒歩20分くらいで到着した。

見学する。

入り口は2Fになっている。

科学館の中は、いろんな展示が雑多な順序で並んでいる。
自然科学の展示物はわりとジャンルごとに固まっているのだが、科学体験の遊具的なものは脈絡無くあちこちにある。


水槽などのコーナーに来た。

貝の標本展示。

潮だまりの模型・標本展示。

磯の環境水槽。









鴨川のいきもの水槽。






その他の川のいきもの関係の展示。



3Fも見学する。










3Fも一通り見学した。

ちょっと1Fにも展示がある。


1Fの映写室は特に常設のシアター展示とかは無いようだ。

プラネタリウムもやっているようだ。

あと、屋外に蝶の家という屋外展示もあるらしい。

見学したあとは、竹田駅に戻り、また近鉄で名古屋に帰った。
名古屋に帰る途中、時間があったのでついでに三重県の伊賀神戸駅から伊賀鉄道で上野に立ち寄って、伊賀忍者の博物館とかを見てきた。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

3 × 2 =