上野公園の忍者博物館に行ってみた

上野公園の忍者博物館に行ってみた。


近鉄の週末フリーパスを使って行ってみた。
近鉄の伊賀神戸駅から伊賀鉄道線に乗り換えて、上野市駅まで乗車する。

伊賀鉄道は、忍者装束を模したちょっと変わった忍者列車が走っている。
20150724_111611
忍者装束の覆面から目だけが見えている様子らしいが、言われないと忍者だと気がつかないかもしれない。デザインは松本零士なので、目の描き方が松本零士の女キャラクターっぽい。メーテルとか。

今回は、忍者列車以外のデザインの電車に乗車した。

余談だが、今回 伊賀鉄道に行った日の翌日、11月4日にはラッピング広告を外して、元の東急電鉄カラーで走行するようになったそうだ。
三重)都会で活躍の車両外観 伊賀で「復活」 伊賀鉄道

上野市駅に到着した。



駅から歩いてすぐの場所に上野公園がある。

徒歩ですぐに着いた。


上野公園は、伊賀上野城という城の敷地が公園になっている。

公園内を歩いて、忍者博物館に向かう。

受付でチケットを買って入館する。

まず最初は、忍者屋敷をガイドが案内してくれる。


あとは、博物館を自由見学だ。

手裏剣とかの展示を見学した。

その他の忍者道具も見学した。



ピッキングツールっぽい忍者道具もあったらしい。

忍び刀。

忍者装束。

ちょっとアサシンクリードっぽい。

一通り見学した。

博物館の裏で手裏剣体験というのをやっている。


自分も1回やってみた。意外と難しい。

公園内には他に松尾芭蕉にちなんだ俳聖殿という建物がある。
忍者博物館のすぐ隣なのでついでに見てきた。


松尾芭蕉は伊賀上野出身なのだそうだ。
松尾芭蕉が忍者だったという説(あるいは幕府の密偵だったという説)もあるらしい。

上野市駅に戻り、伊賀鉄道でまた近鉄の伊賀神戸駅まで戻ってから名古屋に帰った。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

× 1 = 2