大阪の八尾市立大正コミュニティセンター(八尾市役所大正出張所)に行ってきた

大阪の八尾市立大正コミュニティセンター(八尾市役所大正出張所)に行ってきた。
(水族館に行ったメモ:シリーズ その365)

大阪の八尾市の南のほうにある市役所出張所、兼、コミュニティーセンター、兼、水防センターだ。水槽の展示があるというのをXのtweetで知った。
(ちなみに八尾市役所にも水槽の展示がある。)

近鉄の週末フリーパスという3日間のフリー切符の名古屋から大阪に出かけた。フリー切符を使った日帰り旅行×3の3日目だ。
午前中は、大和川河川事務所という場所に出かけて、午後少し寄り道をしてから行ってみた。
最寄り駅は地下鉄の八尾南駅だ。
大阪の阿部野橋駅で地下鉄の天王寺駅に乗り換えで、地下鉄のフリー切符(平日料金820円)を購入して、寄り道をしつつ八尾南駅に向かった。(寄り道で、昼食にかしみん焼きを食べに行った。)

あと、途中の田辺駅にも寄り道した。天王寺駅-新金岡駅-天王寺駅-(谷町線)田辺駅と移動。
田辺駅には昔、田辺駅水族館という水槽の展示があった。前に(2017年に)見に行ったことがある

今はもう無くなってしまっていた。残念。


13:00、八尾南駅に着いた。

駅からちょっと離れているので歩いて行く。
途中に金平糖を作っている会社のコンペイトウミュージアムというのがあるので立ち寄った。(後述)

さらに少し歩いて、駅から500~600メートルくらいの距離に大正コミュニティセンターがある。

見学する。

水防資料のコーナーに水槽が設置してある。

見学終了。

駅に戻り、また地下鉄で移動。

文の里駅で下車し、金魚カフェというカフェに行ってみた。
(昭和町駅のほうが近いのだが、地下鉄の路線が異なり、天王寺駅まで行って乗り換えようとすると乗り換えで歩く距離がかなりあるので、それよりは文の里駅から歩いた方がよい。)

ちょっと変わったレトロ風の内装の店だ。

金魚クッキー付きクリームソーダを注文した。

このあと日本橋駅までまた寄り道して、上本町駅から近鉄で名古屋に帰った。


移動の途中、地下鉄の駅に、サカナスター展のポスターとかを何箇所かで見かけた。

地下鉄の一日乗車券があるので、ついでに寄ってみようかと思ったのだが、意外と料金が高い。

結局、行かなかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

× 1 = 2