静岡県の熱川バナナワニ園に行ってきた

静岡県の熱川バナナワニ園に行ってきた。
(水族館に行ったメモ:シリーズ その77)
20160730_141613
20160730_142525
伊豆半島の東側の熱川にある熱帯植物園とワニをメインに展示している動物園の合わさった施設だ。
熱川は熱川温泉という温泉地になっており、温泉の熱を利用しているらしい。
バナナワニ園という名前が、とてもインパクトがあっていかしてる。
ワニだけでなく、他にも魚や水棲動物の水槽展示もしている。

青春18切符を使った1泊2日旅行の2日目で、下田の海中水族館iZooに行った後 また伊豆急行線に乗車。

伊豆熱川駅で降りる。
20160730_141201
20160730_141136

駅でバナナワニ園のチケットを売っている。ちょっとだけ(100円だけ)安い。
20160730_141424

駅の裏口っぽい階段から上がっていくと、すぐバナナワニ園だ。
20160730_141455
20160730_141613

チケットを使って入園する。バナナワニ園は本園と分園で敷地が分かれていて、それぞれの場所でチケットを使う。(駅の近くのこちらは本園)
20160730_141832

20160730_141845
順路のとおり、まずアマゾンマナティを見に向かう。
20160730_141937

アマゾンマナティ水槽。
20160730_141943
20160730_141958

すぐそばに里山の生きもの展示。カジカガエル、アズマヒキガエルなど。
20160730_142008

ワニの赤ちゃんコーナー。
20160730_142046
20160730_142051

オオサンショウウオ水槽もあるらしい。
20160730_142158
20160730_142212

本園の植物園部分は見学終了。

本園のワニ園の部分を見学する。
20160730_142400

温室ドーム内にワニがたくさん展示されている。
20160730_142600
20160730_142455
20160730_142504
20160730_142516
20160730_142628
20160730_142715
20160730_142755
20160730_142803
ヨウスコウワニ。ちょっとかわいい。
20160730_142523
20160730_142525
コビトカイマン。ちいさい。
20160730_143042

ドームの脇の建物の中に水槽展示コーナーがある。
アジアアロワナ。
20160730_143120
20160730_143144

20160730_143226
20160730_143236

20160730_143324

ピラルクの幼魚。
20160730_143342
20160730_143351

ワニの赤ちゃんに触るおさわりコーナー。
20160730_143301

本園の見学は終了。

送迎の無料マイクロバスが分園まで運行しているので、それに乗って分園に向かう。

熱帯植物の標本や資料の展示館。マンガに関する展示もしていた。
20160730_144036
20160730_144038
20160730_143938
20160730_143952
20160730_144007
20160730_144018
20160730_144052

温室、サボテンやエアープランツなど。
20160730_144232
20160730_144218

屋外の池でもワニが展示されている。
20160730_144418

温室、バナナなど。
20160730_144530
20160730_144550

食べられる熱帯魚。
20160730_144617
20160730_144621
20160730_144627

フラミンゴなどの鳥のケージとゾウガメ温室。
20160730_144823
20160730_144847
20160730_144923

出口、分園もこれで見学終了。
20160730_145035

出口の脇に展望スペースがある。
20160730_145039
20160730_145137

出口の外に、フルーツパーラーと売店があるので寄ってみた。

売店。
アロワナ水槽があった。
20160730_145407
20160730_145401
バナナプランツなどが売ってたりする。
20160730_150136
20160730_150145

フルーツパーラーでミラクルフルーツが食べられるというので、試してみた。
20160730_143421
20160730_145453
20160730_145807
20160730_145705
ぶどうの粒くらいの果物だ。白い果肉で、中に大きな種がある。
果肉部分を囓って、口の中に果汁を行き渡らせる。(2分くらい)
すると、酸っぱいレモンが甘く感じられるようになる。
実際にレモンが甘く感じられた。

バスで本園に戻り、そのまま熱川駅から電車に乗車。
熱海経由で、名古屋に帰った。青春18切符を使った。
20160730_162042




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

27 − = 22