滋賀県のびわこ地球市民の森 森づくりセンターに行ってきた

滋賀県のびわこ地球市民の森 森づくりセンターに行ってきた。
(水族館に行ったメモ:シリーズ その199)

滋賀県守山市にあるびわこ地球市民の森という公園に、森づくりセンターという施設がある。
水槽展示もやっているらしいので、ちょっと行ってみることにした。

名古屋から青春18きっぷを使った小旅行で、守山駅の観光案内所のレンタサイクルを利用して他の場所をまわるついでに立ち寄った。

実は3日前の月曜日に同様の小旅行で来て、ここを訪れたのだが休みの日で閉まっていた。
月曜日が休館日だ。
(GoogleMapsの情報で月曜日が営業日だと書いてあったので、うっかり誤情報を信じてしまった。)

3日前と同様、守山駅で8:30頃にレンタサイクルを借りて、自転車で移動し、9:25頃到着。

見学する。

展示物。

水槽展示。

シロメダカ、クロメダカ、ヒメダカ。

ドジョウ、フナ。

あと、昆虫の幼虫(カブトムシ?)の飼育用に水槽が置いてあった。

一通り見学した。

このあと、すぐ近くの道の駅的な産直販売所の「おうみんち」に寄ってみた。

どちらかというと地元民に人気の場所だ。すごく混んでた。

鮒ずしや鮎の佃煮などもたくさん売っていて、お土産物の店で買うよりも安く売っている。

あと、守山はモリヤマメロンというのが名産だそうだ。

炎天下で自転車で移動するので、対策としてここに来る前にコンビニで氷を買ってリュックに入れておいた。
若鮎の佃煮を購入したのだけど、氷で保冷して一日保たせられるだろうか。

直売所の隣のレストランコーナーで、ジェラート売り場があり、モリヤマメロンのジェラート最中も購入した。

このあと、草津市方面に向かい琵琶湖博物館の隣にある草津水生植物公園みずの森に行ってきた。
(守山のレンタサイクルは守山市内のみ走行するというルールなので、市の境の守山市側に駐輪して、歩いて行ってきた。)