静岡県の川の駅 伊豆ゲートウェイ函南に行ってきた

静岡県の川の駅 伊豆ゲートウェイ函南に行ってきた。
(水族館に行ったメモ:シリーズ その294)

水槽の展示がある施設だ。(TwitterのTLで知った。)

名古屋から青春18きっぷ+伊豆の駿豆線で日帰り旅行で行ってきた。
午前中は修善寺のほうに行き、午後から まず韮山駅まで移動した。一日乗車券で乗車。

12:37、韮山駅に着いた。

韮山反射炉というのが観光の名所だ。あとで時間があったらそちらにも寄ってみる。

シェアサイクルが駅の近くの大河ドラマ館にあるらしい。2022年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の展示をしている場所だ。
駅のすぐ近くなのだが、駅の出口の反対側にあり、だいぶ離れた場所の踏切で遠回りしないと行けない。

大河ドラマ館は見学しなかった。

他の観光スポットのパンフレットとか置いてあったので貰っておいた。

シェアサイクルを借りたのだが、どうも調子が悪い。全然アシストをしてくれない感じだ。まず借りる前にいくつか並んでいる自転車がどれも操作パネルが反応しなかったり表示が点灯しなかったりとか故障している自転車が2台あり、操作パネルが動いている3台目のものを借りたのだが、それが罠だったようだ。かなりの距離を重いペダルを漕いで酷い目にあった。

ちょっと遠回りの道で道の駅に着いた。13:30頃だ。

この道の駅から、川の駅に行けるのだが、案内図の地図がちょっと分かりにくい。
1Fと2Fと3Fのつながりがよく分からない。とにかく2Fに上がれる場所を探した。

牛の看板は、蛇口ヨーグルト(?)の販売だったのだが、やっていなかった。

階段を発見した。

上に上がると見晴らしがよい。

広い道路に掛かった橋を渡る。

川の駅 伊豆ゲートウェイ函南。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG20230110133802.jpg

狩野川展示館の入口から入る。

(ちなみに、狩野川資料館というちょっと紛らわしい名前の場所もある。特に気になるようなものは無さそうだったので、そちらには行かなかった。 → 狩野川資料館リニューアルオープン! – 静岡県河川協会 )

入口から中に入ると、水槽展示とパネル展示がある。特に受付とかはない。

その他、パネルの展示。

売店。鹿肉とかペット用フードとして売っている。

箱根のユネッサンのパンフレットも置いてあった。
いろいろな風呂があるのだが、その中には魚の水槽があるらしい(?)。期間限定の水槽以外にもあるのだろうか。だが、このパンフレットを見てみたが、載っていない。

道の駅に戻った。

わさびミュージアムを見学。

わさび食堂でわさびソフトクリームを食べた。

シェアサイクルで戻るのはやめにした。路線バスで近くの駅に移動しようと時間を調べた。

バスの停留所の場所が分かりにくい。駐車場の一角に小さい看板がある。
三島駅行きと、伊豆仁田駅行きがある。

14:49のバスが次のバスなのだが、ちょっと時間がある。

道の駅の魚がし鮨という店で海鮮丼を食べた。

バスに乗り、伊豆仁田駅に着いた。15:00頃だ。

一日乗車券で、韮山駅に行き、韮山反射炉を見に行こうと思ったのだが、さっきのシェアサイクルの自転車での移動中にポケットに入れていた一日乗車券を落としてしまったらしい。やらかしてしまった。

観光を切り上げて、切符を買って三島駅に戻った。

三島駅の近くで観光しようかと思ったが、それもやめて、清水駅に移動した。
この間、清水駅の近くの魚市場 河岸の市のまぐろ館といちば館に行けなかったので、そこに帰りに立ち寄ってみようと思った。

河岸の市まぐろ館、いちば館に着いたので、見学した。16:25頃だ。
詳細は、前回の旅行のblogエントリに追記して書いた。

さらに、今回も静岡駅で途中下車して、寄り道した。17:00頃だ。

新静岡駅のほうのcenovaの「さわやか」にまた行ってみた。今度はハンバーガーを食べた。

また駅に戻り、青春18きっぷで名古屋に帰った。