旅先でHELLO CYCLINGのシェアサイクルを使ってみたが、不具合ばかりでもうこの会社は駄目かもしれないと思った

旅先でHELLO CYCLINGのシェアサイクルを使ってみたが、不具合ばかりでもうこの会社は駄目かもしれないと思った。

ソフトバンク系のシェアサイクルなのだが、金回りがよくないのか自転車がまともにメンテナンスされてないようだ。
旅先で何カ所かのポートで借りてみて、ひどい体験をした。
電動自転車の本来の操作盤と、シェアサイクル用の操作盤があるのだが、後者のシェアサイクル用の操作盤の表示用の液晶が反応しなく何も表示しない状態のものが2台あり、アプリから予約ができた自転車だったのだが、操作しても反応がなくて借りられなかった。

借りる前(操作盤でロックを解除をする前)であれば、スマホのアプリ側からキャンセルが可能だ。
なので、使うことの出来ない自転車をキャンセルして、別の自転車を探したのだが、2台目に調べた自転車も同じく操作盤が反応せず液晶表示が出なかった。

3台目に試した自転車が操作盤が反応するようだったので、スマホのアプリでその場で予約操作をしてロック解除してレンタルを開始した。
しかし、いざ乗ってみるとアシストがしない。(あるいはアシストがすごく弱いみたいだ。)
乗り始めた場所が平坦か少し下り気味の場所だったので気がつかなかった。

登りになる場所でアシストが駄目な状態であるのが確信になった。
レンタルをキャンセルする方法がわからず、結局そのまま次のポートまで重いペダルを漕いで辿り着いた。

アプリのヘルプから、サポートへ苦情の連絡を入れた。
返金の希望も書いて置いた。まともなサービスが受けられなかったのだから、返金されるのではないかと思ったからだ。
しかし、返事は「別のポートまで移動した場合は返金とかできない。」とのこと。
元のポートに3分以内に戻していれば、自動で課金無しになっていたはずなので、それをしなかったお客様(こちら)の問題であるからだそうだ。


ソフトバンク系のシェアサイクルサービスなのだが、自転車側の制御の機器の出来が悪く、スマホのアプリも動作がもっさりしてイマイチ使いづらいのだが、全然改善される気配が無い。(以前もGPS関係でトラブルに遭遇した。)
たぶんサービスにかけるお金がもうあまり無いのだろうと思った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

20 − 11 =