愛知県下水道科学館に行ってきた

愛知県下水道科学館に行ってきた。
(水族館に行ったメモ:シリーズ その52)
20160318_095235
愛知県の稲沢市にある科学館だ。魚の水槽展示もしている。
稲沢市の中でも最近の2005年まで中島郡と呼ばれていた北西部にある。

JR稲沢駅は全然近くない。名鉄の尾西線で上丸渕駅が最寄り駅だ。
20160318_090649
20160318_090641
上丸渕駅は田舎の無人駅だ。

駅からバスなども出ていない。下水道科学館までは2.5kmくらいの距離なので歩いて行く。
20160318_090830
駅から東の方向へ続く道をひたすら真っすぐ歩く。
20160318_092430
30分くらい歩くと、周りが田んぼばかりになり、左方向に科学館っぽい建物が見えてくる。
20160318_094304

入口が何処にあるのか分からずに悩んだ。敷地が結構でかいので、歩いて周囲を回るのが大変だ。
20160318_094620

北東に入口がある。
20160318_095235
北西にも入口があったのだが、関係者以外立ち入り禁止だった。

20160318_095511
20160318_095621
見学する。入館は無料だ。

20160318_095650
20160318_100800

メインの展示エリアなのだけど、なにやら工事をしている。
20160318_095828
20160318_100300
階段上から見ると大きな水槽の水は抜いていないようだ。
20160318_100640
川を模した展示は、最初の山の部分以外は撤去されてしまって、別の展示になるようだ。
20160318_100341
20160318_10043420160318_100413
( 参考 – 愛知県下水道科学館 東海おでかけサイト , 子供と「愛知県下水道科学館」に行こまいか♪ )
20160318_100822
3月上旬まで工事中らしい。(今日は3/20だけど)

代わりに、階段脇にちいさな水槽展示。
20160318_095706
20160318_095722
20160318_095718
20160318_095714
これだけしか見ることができなかった。

あとは、下水に関する展示を見てきた。
20160318_095958
20160318_095936
20160318_095949

下水工事をしているのかと思ったら、これはそういう展示のようだ。
20160318_100111
20160318_100148
20160318_100133
20160318_100123

3Dシアターの水のシアター。
20160318_100322
20160318_100513
20160318_100520
20160318_100536
稼働していないようだった。

外のビオトープも見学しようとしたが、こちらも工事中で入れなかった。
20160318_100901
20160318_100921

このあと、ついでに名古屋市下水道科学館にも行ってみた


追記

ネーミングライツ(命名権)により「メタウォーター下水道科学館あいち」という名前になったらしい。(2017年4月より3年間)




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

33 + = 36