南知多ビーチランドに行ってきた

南知多ビーチランドに行ってきた。
(水族館に行ったメモ:シリーズ その8)
20150404_115956
水族館としては規模が小さく、魚よりもイルカやアザラシなどの海獣がメインになっている。
名古屋港水族館と比べるとかなり見劣りしてしまうかも。
チンアナゴ飼育数が日本一らしい。
ふれあいイベントが多く、イルカと泳ぐというのもあるのだとか。

名古屋の金山駅から、名鉄(名古屋鉄道)の内海行きの電車に乗り換えて知多奥田駅まで乗車する。
南知多ビーチランドは名鉄によって作られた施設で、名鉄の沿線にあるからだ。
20150404_103750
特急だと45分くらいだけど、今回は急行電車で行った。
20150404_114426

駅から南知多ビーチランドまで徒歩15分と看板が出ている。ハイキングコースにも入っていたりする。
昔はバスも走っていたらしいが、今は走っていないので徒歩で行く。小さな子供連れだと厳しいかもしれない。
20150404_114551
知多半島は知多四国というらしい。歩いて八十八カ所巡りをするものだとか。
20150404_142329

天気がよかったので、無事に歩いて到着。
20150404_115842


入り口から入ると海洋館とイルカショー会場と売店がある。
20150404_120249
20150404_120308

イルカショーが人気で満員だった。
20150404_120748

まず、海洋館に行く。
20150404_120843
20150404_121138
20150404_120918
20150404_120950
小屋のような感じの展示で特に分類とか無しに水槽がいくつか窓のように展示されている。

海洋館には大水槽とかチンアナゴ展示もあるのだけど、順路が分かりにくく、最初は見落としてしまった。
20150404_124654
20150404_124629
20150404_124557
チンアナゴ展示は、3本の円柱水槽に展示されていた。800匹もいなかったが、あとの残りはたぶん大水槽にいるのだろう。

大水槽。
20150404_123930
20150404_123816
スナメリも大水槽で展示されていた。
20150404_123924

大水槽の通路で、透明表本展をやっていた。
20150404_123704
20150404_123711
20150404_123722
20150404_123731
20150404_123743
透明標本は格好良くて好きだ。去年1つ購入している

入り口近くの売店建屋の半分がふれあいコーナーになっていた。
20150404_120835
20150404_120420
20150404_120441
20150404_120403
毒のある生き物も展示されている。(さわれないけど)


あとは、イルカやアシカやアザラシなどの海獣を見て回った。

イルカプールとイルカホール。
20150404_121332
20150404_121452
イルカプールは、かなり間近でイルカをみることができる。

アシカプール。
20150404_124810
20150404_124732
イベントの時間には、アシカに触れるというコーナーもあった。
ここではこういうふれあいイベントが多い。
20150404_120713

アザラシプール。
20150404_123258
20150404_123315
ここもイベントの時間には、アザラシに触れることができる。

トドプール。
20150404_123127
20150404_123241
でかい。

セイウチ館。
20150404_121431
20150404_121631
でかい。

ウミガメプール。
20150404_123350

ペンギン館とペンギンプール。
20150404_121256
20150404_123401
20150404_123408
フンボルトペンギンのプールは、かなり間近で触れるくらいに近くで見ることができる。脱走しそうだ。
ペンギン館の建物内ではキングペンギンが展示されていた。
20150404_123534
20150404_123540
餌やりをしてた。

昼食に、園内のレストランで食事した。
20150404_121710
20150404_122059
展望席。
20150404_122349
しらす丼とアサリの味噌汁を食べた。


追記
かなり昔、1983年に、南知多ビーチランドに行ったことがあったようだ。
昔、シーラカンスを見に行った水族館は南知多ビーチランドだった


追記
名古屋近辺の水族館巡りをしているメモというのを書いた。参考まで


追記
その後、知多奥田駅でレンタサイクルが開始されている。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

48 + = 50