知多半島の知多奥田から豊浜にレンタサイクルで行ってきた

知多半島の知多奥田から豊浜にレンタサイクルで行ってきた。
20160814_130436
この地図のように知多半島西側のR247を通って自転車で往復した。

知多半島は、電車だと名鉄の内海駅までしか来ることはできない。
そこから先はバスでの移動になるのだが、1時間に1本くらいしか走っていないので、いろいろと回ろうとするとちょっと不便だ。
内海駅でレンタサイクルがあればよいのだが、存在しない。
内海駅の2駅手前の知多奥田駅がレンタサイクルを始めたというので、利用してみることにした。
レンタサイクル始まりました(知多奥田駅) 知多美浜

名鉄で知多奥田駅まで乗車。
20160814_093739

駅の建物の1Fの美浜町観光協会でレンタサイクルを借りた。
20160814_094005
自転車は変速機の付いていないママチャリだ。貸し出し時間は10時から16時までの6時間。
20160814_154553
10時よりもちょっと早く駅に着いたのだけど、窓口が開いていたので少しフライングで10時より15分くらい早く貸し出して貰った。

まずは駅から西に向かってR247に出る。

20160814_095103
そのまま西に向かうと南知多ビーチランドがある。前に南知多ビーチランド来た時にはレンタサイクルが無いので歩いたのだった。

R247に出たら、南方向に向かう。
20160814_095735

野間海水浴場を通過。
20160814_100039

冨具崎港を通過。冨具神社というのもこのあたりにあるらしい。
20160814_100331

このあたりから海沿いを走る。少し走ると野間灯台が見えてくる。
20160814_100648
20160814_100801
20160814_100832
野間灯台を通過。

灯台の少し先、小野浦の海水浴場。
子供の頃に子供会の行事で海水浴で来たような覚えがある。
20160814_100935

小野浦の道路脇に「まちの駅 食と健康の館」がある。ちょっと立ち寄って見学した。
20160814_101007
20160814_101441
20160814_101511

小野浦の先の三吉碑を通過。
20160814_102410


南知多に入った。
20160814_102546

海沿いをまっすぐ南方向(南東方向)に向かう。
ビアシティ南知多という地ビールの店がある。自転車に乗っているので行くのはやめておいた。
20160814_103214

このあたりは海岸の景色がきれいだ。
20160814_103359

R247が内海の町の中の方向を通る。このあたりは坂になっている。(海岸沿いの道路でも行けたのかも?)
20160814_103527
20160814_103650
坂を下って少し行ったところに内海駅方面への道路の交差点がある。
20160814_103811

内海駅方面に行ってみた(帰りにだけど)
20160814_145319
20160814_145526
内海駅前にある南知多町観光協会の建物で、このあたりでレンタサイクルをやってないかどうか、聞いてみた。無いそうだ。
20160814_145726

R247で内海の海沿い近くに。
角に大きな切り立った崖がありその上に神社がある。
20160814_140054
20160814_140123
20160814_144128
大新という旅館の向かい側の小さい道を入ると、大峰山に登る小径がある。(GoogleMapsだと大東旅館と出ているが間違いっぽい)
大峰山は知多半島で最も高い山だそうだ。
大峰山の頂上付近には昔、内海フォレストパーク(と、南知多オルゴール博物館)があった。
その廃墟が見られるかと登ってみた。(これも帰りに余裕があったので寄り道で寄った。)

20160814_140218
途中に内海砲台跡への入口もある。
20160814_140521
20160814_140524

20160814_140822
20160814_141833
頂上近くに増長天があるらしいが見落としたらしい。

古いフォレストパークの警告の看板。
20160814_143122

頂上のあたりに謎の通行止めの脇道の階段がある。
20160814_143224

頂上の少し先で、フォレストパークの手前に施錠されたゲートがあり、残念ながら先には行けなかった。
ママチャリでここまで登るのはかなり大変だった。ほとんど引いて歩いていた。
20160814_143322
20160814_143404
昔は廃墟跡の探訪ができたらしい。今は、GoogleMapsの航空写真で見ると跡地に大量のソーラーパネルっぽいものが見える。そのため立ち入りができないのだろう。
このあたりから海を見るとこんな感じ。
20160814_143411

また海岸沿いを走る。
20160814_105714

マルハドライブイン内海、MARUHA RESORT。(帰り道で休憩で立ち寄った)
20160814_110031
20160814_134319
20160814_134350

このあたりで左手の山に神社が見える。特に寄らなかったが、登るのは大変そうだ。
20160814_110249
20160814_110351

山海(やまみ)海水浴場を通過。
20160814_110547
20160814_110905
20160814_133550

海岸沿いのR247を進む。
20160814_115107

山七水産の建物のあたりの海岸の岩場にカモメの群れが居た。
20160814_132655
20160814_13265220160814_132649
20160814_132646
20160814_132700

小さい漁港が見えてきた。
20160814_115446
20160814_115536

豊浜のあたりでは、海沿いから町の中にR247が入っていて、豊浜港をぐるっと回っている。

20160814_115701
20160814_120126

たいぱい。うなぎパイのように鯛が入っているのかと思ったら違った。
20160814_120137
20160814_131633

豊浜の信号を通過。
20160814_120213
まるは本店。ここで昼食を食べるか、魚ひろばの食堂で食べるか悩んだが、魚ひろばに行くことにした。
20160814_120246
高浜の信号から入ると、魚ひろばが見えてくる。
20160814_120523
20160814_120621

20160814_120723
20160814_121331

魚売り場を見学。
20160814_120742
20160814_120746
20160814_120902

市場食堂で昼食。混んでいて、だいぶ待った。
20160814_120733
20160814_120841
20160814_123722
定食でなく、単品でフグの唐揚げとアワビのバター焼きとライスを注文して食べた。
20160814_124834

漁港のあたりを少し散策。
20160814_131033
20160814_131140
20160814_131048
20160814_130107
漁港の先を師崎の方向に少し行ってみた。
20160814_130340
峠の地蔵さん。
20160814_130401
まるは旅館が見えたあたりで引き返した。
20160814_130436
昔、辞めてしまう前の会社に入ったばかりの頃に同期新入社員何人かと連れだって自分が車を出して、ここのまるは旅館の食堂に来たのだった。夜だったのであまり道を覚えていなかったが。たぶんここだったと思う。

帰りも特に問題なく自転車で知多奥田に帰った。
20160814_154333
15:45くらいに到着。レンタサイクルは16時までなので結構ぎりぎりだ。
借りたときに、窓口は17時までやっているので少しくらいは遅れても大丈夫とは言われていたのだが、あまり好意に甘えてばかりでもいけないのできっちりと時間通りにしたい。


なぜ知多半島の先の方にはレンタサイクルが無いのだろうか?
今回、ロードバイク型の自転車のロード乗りは10台くらいは見かけたので、サイクリングの需要はあるのだと思う。
ネットで検索すると内海のホテルが昔やっていたらしいが、今はもうやっていない。
夏場は海水浴の客が多いのだけど、海水浴に使うのが難しいというのがあるのかもしれない。
それに海水浴場に自転車を停めておくと、盗まれたりイタズラされそうな気がする。(偏見?)




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

82 − = 77