神奈川県の西畑平公園の松田町自然館に行ってきた

神奈川県の西畑平公園の松田町自然館に行ってきた
(水族館に行ったメモ:シリーズ その339)

神奈川県の松田にある西畑平公園の中の自然館だ。
メダカの水槽展示などがあるらしい。
野生メダカ展示中 自然館に専用水槽 – 足柄 – タウンニュース
ちょっと見に行ってみることにした。

名古屋から青春18きっぷを使った日帰りの旅行だ。

JRで小田原駅まで行き、そこからは小田急電鉄の小田急線に乗り換えて新松田駅まで行く。

ちょっと前の 今年(2023年)の4月、このあたりの酒匂川ふれあい館に行ったときにこちらに来ている。新松田駅の隣りの開成駅から行ったのだが、最初は新松田駅から歩いて行くつもりだったのを当日になんとなく開成駅から歩いて行くのに変えたのだった。

新松田駅に11:20に到着。

駅の北側の山に白い円筒形の建物が見える。これが西畑平公園らしい。

新松田駅から西方向に行き、踏切を渡って北方向に歩いて行く。

東名高速の下を抜けて行く。

公園の入口の登り口があるので、ここを登っていく。

途中で3回ほど休憩した。かなりきつい。

公園に到着。

すぐ目の前が子どもの館で、東方向に白い円筒形の建物があるのがハーブ館だ。
子どもの館の北西にふるさと鉄道というミニ列車の乗り場ホームがあり、さらに坂の上の自然館や自然遊歩道のほうに行くことが出来る。

ふるさと鉄道の乗り場まで来たのだが、営業していないようだ。

そればかりか、自然館への道に車が通れないように青いついたてで塞いである。
歩いていく人はその横を通っていくことができるようだ。

坂を上がっていくと、自然館に到着した。
しかし、休館だった。

webで営業日を調べて、土曜はやっているはずだと確認して来たのだが、臨時休館だろうか?

以前は金曜、土曜、日曜の営業だったらしく。GoogleMapsの情報だとまだ古いままだ。上記のメダカ水槽の記事でも金曜~日曜の営業となっているが、2020年の記事なので古い情報なのだろう。

ドアのガラス窓から中を覗いてみた。

メダカ水槽の記事にあった水槽とは違うようだが、水槽の展示はあるようだ。

ここから、先を見に行くのはやめて、下に降りる道をくだっていった。

このあたりは、公園とは別で内藤園というみかん等の農園パークになっているらしい。

農園のほうの坂を下りていった。かなりの急坂だが、車が通れる道路だ。

ハーブ館にはこちらの道路側からは入れないようだ。ついでに寄ってみるというのはできたら行ってみようくらいのつもりだったのだが、さすがに遠回りしてもう一度登っていくのは無理だ。

坂道の一番下まで来た。来るときの公園の登り口の近くだ。東名高速のすぐ北側だ。

帰りは道路を通って松田駅方面に下っていく。

松田駅北の信号交差点「松田駅入口」のそばに来た。
すぐ先がJR御殿場線の松田駅だ。

このあと真鶴駅のほうに行こうと思っているのだが、小田急線の新松田駅から乗るかわりに、御殿場線で行けないかと調べてみたが、この時間には電車が無かった。
新松田駅まで歩いた。

松田駅で線路の南北を抜けていく方法が無いようなので、銀行のほうの通りまで遠回りしてしまった。(あとから気がついたのだが、青春18切符で来ているのでそれを使って改札から入って、南側の出口まで行くことは可能だった。)

このあと、真鶴に行こうとしていたのだが、ちょっと時間が余ったので、小田原のめだかの学校 親水公園に立ち寄って見ることにした。

つづく

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

57 + = 67