兵庫県のアクア東条に行ってきた

兵庫県のアクア東条に行ってきた。
(水族館に行ったメモ:シリーズ その81)
20160809_105800
アクア東条は、兵庫県の山あいの東条湖の湖畔にある淡水魚水族館だ。
交通の便が悪く、公共交通機関でここに行くのは非常に困難だ。

東条湖には東条湖おもちゃ王国という遊園地があり、送迎バスが新三田駅から出ている。
ついでに東条湖おもちゃ王国にも観光する予定で行ってきた。

名古屋から青春18切符で出発してJR尼崎駅まで行き、JR福知山線に乗り換えて、新三田駅まで乗車する。
20160809_100451

駅の裏側の駐車場に東条湖おもちゃ王国の送迎バスの乗り場がある。
20160809_100835
20160809_100908
20160809_100912

1つ問題があり、東条湖おもちゃ王国は「大人だけの入場をお断りする場合がある」ということになっていて、送迎バスに乗るときにも「大人ひとりだけだと入場できないかもしれない」と注意を受けた。
現地に行って受付で確認すると言い張ってバスに乗せて貰った。

バスに35分ほど乗車し、東条湖おもちゃ王国に到着した。
20160809_104558
20160809_104939
20160809_104953
受付のチケット購入窓口で大人1枚の入場券を購入しようとしたら、断られてしまった。
大人だけの入場をお断りする場合があるのではなくて、大人だけの入場は絶対にお断りということだった。
遊園地内の食堂で食事をとりたかったのだが、当てが外れてしまった。

遊園地前から徒歩でアクア東条へ移動。
20160809_105651
5分くらいで到着した。
20160809_105800
20160809_105816
20160809_111257

見学する。
20160809_105939
20160809_105918

大きめの水槽。コイとか。
20160809_110212
20160809_110336
20160809_110955

ドンコ。
20160809_110349

ナマズ。
20160809_110353

ギギ。
20160809_110358

ドジョウ、シマドジョウ、アジメドジョウ。
20160809_110404

ウナギ。
20160809_110457

ヨシノボリ、カワヨシノボリ。
20160809_110411

ヤリタナゴ、シロヒレタビラ、アカヒレタビラ。
20160809_110221

タイリクバラタナゴ。
20160809_110226

オヤニラミ。
20160809_110009

ウキゴリ。
20160809_110032

アカザ。
20160809_110036

タモロコ。
20160809_110045

ムギツク。
20160809_110048

アブラハヤ。
20160809_110052

カワバタモロコ。
20160809_110057

タナゴ。
20160809_110059

カネヒラ。
20160809_110114

イチモンジタナゴ。
20160809_110126

カネヒラとヒロヒレタビラ。
20160809_110129

カワアナゴ。
20160809_110133

アブラボテ。
20160809_110825

イトモロコ、コウライモロコ、モツゴ。
20160809_110142

メダカ。
20160809_110149

アオメダカ、ニゴロブナ。
20160809_110205

スジエビ。
20160809_110158

テナガエビ。
20160809_105945

ニホンイモリ。
20160809_105952
20160809_110002

モズクガニ。
20160809_110443

ザリガニ。
20160809_110418

ブルーギル。
20160809_110429

オオクチバス。
20160809_110432

セルフィンキャット。
20160809_110439

グッピー。
20160809_110243
グッピー稚魚。
20160809_110202

メダカと、ブラックオセラリス、ヨスジリュウキュウスウメダイ、シリキリルリスズメダイなど。
淡水魚と海水魚の混泳水槽。
20160809_110249
20160809_110320
20160809_110313

特に注釈ラベルがないが、グッピーや淡水熱帯魚か。
20160809_110604

とさきん。
20160809_110453

緋メダカ。
20160809_110521

白メダカ。
20160809_110523

ウナギ、シラスウナギ。
20160809_110527
20160809_110538

メキシコサラマンダー、通称ウーパールーパーのコーナー。
20160809_111152
20160809_110720
20160809_110639
20160809_110656
20160809_110710

テラスから東条湖が見える。
20160809_110504
20160809_110907

カメ。ふれあい用か。
20160809_110812

ザリガニ釣り水槽。
20160809_110854

パネル展示とか。
20160809_111022
東条湖はダム湖。
20160809_111039

20160809_111026
20160809_111131
釣り針のオブジェ。このあたりは釣り針の産地らしい。
20160809_110748

ひととおり見学した。
狭い場所なのだけど、かなり水槽が充実しており、手入れも行き届いていて見やすかった。


帰りは、時間がかなりあるので徒歩と公共交通機関を使って帰るというのに挑戦してみる。
特に計画していなくて、思いつきの行き当たりばったりだ。

Google Mapsで見ると、近くには何もない。

道路に看板が出ていた道の駅とうじょうに向かって歩いてみる。
20160809_105458

東条湖は観光地なのだけど寂れていて、開店休業状態だ。店も開いていない。
東条湖おもちゃ王国だけが繁盛して混雑しているのだが、他の場所では人をまったく見かけない。
20160809_111447
20160809_111516
20160809_112006
こういう観光地なら普通はバス路線があると思うのだけど、バスが無い。

道の駅方面にとぼとぼと歩く。
20160809_112923
20160809_113238
20160809_113343

アクア東条から1kmくらい歩いた地点。黒谷という信号交差点。道の駅まで4kmくらいあるようだ。
20160809_113453
20160809_113544

20160809_113945
東条川の雲竜橋を通過。
20160809_114139
20160809_114147
20160809_114221

雲竜橋東という信号交差点。
20160809_114304

交差点の先の田んぼの真ん中に、ぽつんとバス停があるのを発見。
20160809_114430

バスは一日2本だけしか走っていないのだが、丁度その1本が15分後に来るらしい。
20160809_114610
このバスで天神という場所まで行けるらしいが、その先はよく分からない。
20160809_114443
とりあえず、バスに乗ってみて、運転手に電車の駅に出るにはどこまで乗ればいいのか聞いてみることにする。

バスが来たので乗車。
20160809_115915

道の駅とうじょうに行くのでは無くて、このバスの終点の「天神」の近くに高速道路の高速路線バスの乗り場「東条BS(東条バスストップ)」があるので、そこまで行けばよいそうだ。

終点、天神バス停。バス車庫になっている。
20160809_120930
20160809_120932

高速バスの乗り場に徒歩で移動。
20160809_121339
20160809_121408
近くの建物に釣り針の看板が見える。
20160809_122006
天神南という信号交差点。大阪方面へのバス乗り場は交差点の右側すぐ。反対方面に行く場合には高速道路の下を抜けて向こう側に行く。
20160809_122033

階段を登ると高速路線バスの乗り場がある。
20160809_122249
20160809_134403

高速路線バスの系統とかどのバスに乗るのかとか、乗り方とかよく分からなかったのでネットで調べたりして もたもたしていたら、この高速バス乗り場で2時間もロスをしてしまった。
バスは大体1時間に1本くらい。

路線の1つが津山から大阪駅まで向かう高速バス路線だ。大阪まで乗ると運賃が高いので途中で電車に乗り換えできるような場所で降りられないか調べた。宝塚である程度歩いていけそうな感じ。
20160809_122417

最初は見落としていたのだが、もう1つの路線がある。山崎から三ノ宮まで向かう高速バス路線だ。表示が端っこに少ししか無かったので、目立たなくて気づかなかった。
20160809_125207
最初は大阪駅方面のバスを待っていて、ふいに三ノ宮方面のバスが来たのでこの路線に気がついた。
三ノ宮方面の最初のバスは迷っていて逃してしまったので、次の1時間後の三ノ宮方面のバスに乗った。
20160809_135024
三ノ宮バスターミナルに到着。
20160809_144131
JR三ノ宮駅。
20160809_144403

(逆にアクア東条に公共交通機関で来る場合には、三ノ宮駅か大阪駅から高速路線バスで東条バスストップに来て、そこから天神バスセンターまで歩き、1日2本しかないバスを狙って雲竜橋東バス停まで行き、そこから徒歩で1.2kmくらい歩いて到達できる。 天神バスセンターからのバス無しだと2.4kmくらい歩けばなんとか行ける。)

まだ日が高いので、西宮の西宮市立貝類館という場所に寄ってみることにした。
これもその場での思いつきの行き当たりばったりだ。

続く。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

16 + = 24