大府の二ツ池セレトナに行ってきた

大府の二ツ池セレトナに行ってきた。ついでに野鳥撮影もしてきた。
(水族館に行ったメモ:シリーズ その61)
20160512_153357
20160512_153054
大府市にある二ツ池(増田池)という池のほとりにある自然体験学習施設だ。
池の魚や境川の魚の水槽展示をしていたり、野鳥観察コーナーがあったりする。

JRで名古屋から共和駅まで行き、そこから歩いて行ってみた。
20160512_144441

昔、有松インターの近くの桶狭間(豊明市側でなく、有松の南側のほう)に一時的に住んでいたので、このあたりは近所という感じだ。車でよく通過してた。
20160512_144858
20160512_144906

歩いてみると思ったより時間がかかる。
20160512_145456
20160512_151433
20160512_151629
20160512_152006
徒歩30分くらいで二ツ池に到着。

池の南側に二ツ池セレトナの建物が見える。
20160512_152120

池の西側の岸辺には木製の桟橋(浮き桟橋)が架かっている。
20160512_152302
ここを散歩しつつ二ツ池セレトナに向かう。
20160512_153015
20160512_153140

桟橋を抜けて、道路に戻り、公園っぽい入口に入っていく。
20160512_153242
20160512_153320

二ツ池セレトナの入口に到着。
20160512_153357

池の縁の崖(?)に建っており、入口を入ると建物の2Fだ。

まず2Fを見学する。

カエル水槽。
20160512_153458

学習コーナー。
20160512_154648
20160512_154711

二ツ池展望&野鳥観察コーナー。
20160512_155006

水槽展示コーナー。メインの水槽は3つ。
20160512_153600

境川の生き物水槽。
20160512_153533
20160512_153540
子供の頃、親に連れられて境川でポンツク(三河の方言で魚獲りのこと)をして食べていたのを思い出す。

ため池の外来種水槽。
20160512_153609
20160512_153617
釣り禁止の池なのに、ブルーギルとか入ってきているらしい。

ため池の在来種水槽。
20160512_153624
20160512_153628
フナ、モロコ、モツゴ。普通だ。
20160512_153544


野鳥撮影をする。
超ズーム機能付きデジカメCOOLPIX P900を使う。

池の中央の鵜(カワウ)。いつもいるらしい。簡単に撮影できた。
Dscn0315
Dscn0320

カルガモ(?)が泳いでいる。これも簡単に撮影できた。
Dscn0311
Dscn0312

1Fに降りて、デッキに出る。
20160512_155335
20160512_155420
20160512_155657
ここでカメラを構えていたら、2度ほど池をカワセミが横切って飛んでいった。撮影はできなかった。
20160512_153656

帰りは大府駅に向かって歩いて移動。
20160512_161314
20160512_162443
20160512_162451
大府駅からこのあたりにはコミュニティバスが走っているらしい。
利用できればよかったのだけど、本数が少なすぎて時間が合わなかった。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

77 + = 84