名古屋の小幡緑地 野鳥観察の森に行ってきた(野鳥撮影) – 追記 雨池公園にも行ってきた

名古屋の小幡緑地 野鳥観察の森に行ってきた。
20160512_130043
超ズーム機能付きデジカメCOOLPIX P900で、野鳥を撮影してきた。
Dscn0294

小幡緑地は、名古屋市守山区の北の方にあり、JR大曽根駅からガイドウェイバス「ゆとりーとライン」の路線を使って小幡緑地駅まで行くという行き方ができる。

名古屋から、まずJR中央線で大曽根駅に行き、乗り換え。
20160512_110617

ゆとりーとライン大曽根駅は、JRの駅の東側20メートルくらいの所にある。
20160512_111205

ガイドウェイバスの本数は結構多い。
20160512_111338

駅の改札っぽいゲートがあるが、特に改札をしているわけでは無く、素通りで通ってホームに移動する。
20160512_111350

ホームというか、バス乗り場。
20160512_111501

20160512_111523
20160512_111624

後払い方式で、整理券を取って降りるときに現金で支払う方式だ。交通系ICカードも使うことができる。
20160512_111659

途中、右側の窓から名古屋ドームが見えたり、森山自衛隊基地が見えてたりして、車窓の景色を楽しむことができる。
20160512_112210

ガイドウェイバスで15分くらいで到着。
20160512_113301
20160512_113327

駅からは、南西方向に小幡緑地の入口があるので歩いて向かう。
20160512_113403
最初の信号(竜泉寺南)を左に曲がる。
20160512_113547
5分くらい歩くと入口に到着。
20160512_113850
20160512_113923

公園の本園を歩いて抜けていくと、水生園と野鳥観察の森がある。(地図)
20160512_114931
20160512_115650

本園内の竜巻池でも撮影。カラスが行水をしていた。
20160512_120013

COOLPIX P900で撮影。決定的な水浴びシーンは2分くらいのシャッターチャンスだったのだけど、逃してしまった。
Dscn0276

アオサギ(?)も居た。COOLPIX P900で撮影。
Dscn0280
Dscn0301

トンボ池では野鳥を撮影できなかった。
20160512_120715
20160512_120731

緑ヶ池という大きな池。
20160512_120945
小鳥(?)が池の脇に居た。COOLPIX P900で撮影。
Dscn0282

池を通り過ぎると公園の出口から一旦外に出る。
20160512_123130
水生園への案内表示があるので、そちらに向かう。ちょっとわかりにくい。
20160512_123806
20160512_123818
このあたりでカラスを撮影。(COOLPIX P900で)
Dscn0285

水生園入口。水生園を抜けて野鳥観察の森に行けるらしいので、ついでに見学する。
20160512_124412
水生園内部は道が曲がりくねっている。中央部分の湿地は窪地になっていて、周辺は急な坂になっている。
20160512_124433
20160512_124646
20160512_124715
20160512_124808

湿地を抜けると上り坂だ。
20160512_125008

野鳥観察の森への分岐を見落としてしまったのか、出口に出てしまった。
20160512_125109

野鳥観察の森の隣の入口までフェンス沿いに反時計回りに歩いて移動。
水生園と野鳥観察の森の間にまっすぐ縦断する道路があるように見えるのだが、実際にはそんな道路は無い。
20160512_125831
水生園の南側から野鳥観察の森の東側入口まで歩いた。
20160512_125816

野鳥観察用の窓付きの木製フェンスが見えてくる。
20160512_125949

観察小屋に着いた。
20160512_130043
20160512_130056
20160512_130119

小屋の窓からは撮影ポイントを狙って撮影できる。COOLPIX P900で撮影。
餌置き台。
Dscn0288
Dscn0289
Dscn0294
シジュウカラを撮影できた。

巣箱。留守のようだ。上の枝に小さな小鳥が来たのだけどすぐ飛び立ってしまって、撮影できなかった。
Dscn0290
Dscn0291

木のカゴ型の餌置き(?)。
Dscn0293
Dscn0292

ちょっとの時間だけどここで撮影できたのは1羽だけだった。


小幡公園より南方向に雨池公園という場所がある。
別の日に行ってみた。

地下鉄で大曽根に行き、名鉄瀬戸線に乗り換えて、大森・金城学園前駅まで乗車する。
20160620_134537
駅の北側の道路を線路に沿って徒歩で歩いて行くと、公園がある。

雨池公園ではなく、隣接した壇ノ浦公園という公園らしい。
20160620_135430
この公園の奥から雨池公園の雨池という池に出られる。池は釣り場として整備されている。
20160620_135814

池の東側が雨池公園の公園部分になっている。
20160620_141116
20160620_141027

野鳥の好む木が多く植えてあるそうだ。
20160620_141123

池の近くには観察用の東屋がある。
20160620_141255
20160620_141531
20160620_141604

沢山、野鳥を撮影できた。(COOLPIX P900で撮影)
Dscn1072
Dscn1080
Dscn1086
Dscn1092
Dscn1098
Dscn1105
Dscn1103




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

− 4 = 2