香川県の新屋島水族館に行ってきた

香川県の新屋島水族館に行ってきた。
(水族館に行ったメモ:シリーズ その50 …… もう水族館巡りっぽいのを続けて50箇所目になった)

20160303_140252
香川県(四国)の観光地の屋島の山の上にある新屋島水族館に行ってきた。

昔、自分が子供の頃に初めて水族館という所に行ったのは、この新屋島水族館の前身の屋島山上水族館だった。(というのが最近分かった)
子供の時の家族旅行で四国に旅行に行ったときにどこかの水族館に行って巨大なピラルクを見たというのが記憶に残っていたが、どの水族館なのかが分からなくて、最近気になったので調べていた。
ピラルクを手掛かりに調べていたのだけど、屋島山上水族館だというのはなかなか分からなくて苦労した。
Scan10018a

屋島山上水族館は、2006年に一度閉館してしまっている。その後、新屋島水族館として、再開していた。
しかし、2014年~2015年にかけて閉館予定というアナウンスがされ、存続が危ぶまれている。
(追記 – 「 新屋島水族館 存続も 閉館から一転、施設改修を検討 /香川」という話で、存続の方向らしいが続けるために改修の検討中で、改修時には一時休館することになるのだとか)

閉館(休館)してしまう前に行っておこうと思った。

名古屋から青春18切符で日帰り旅行で行ってみた。
名古屋から朝一番に出発して岡山から電車で瀬戸大橋を渡って、高松経由でJR屋島駅まで乗車する。
20160303_120930
20160303_123512
20160303_130630

屋島山上シャトルバスに乗って、屋島山上バス停に行く。
20160303_131901

山の上は屋島寺や飲食店/お土産店や展望スポットなどを回ることができる。
20160303_144218
右回りルートと左回りルートのどちらで回っても水族館には行くことができる。
左回りルートだと断然近いのだけど、せっかくなので屋島寺も観光した。
20160303_135505
20160303_135519
20160303_135553
20160303_135535

天気も良く、展望も美しい。
20160303_14013520160303_143944

さらに歩いて行くと、新屋島水族館に到着。
20160303_140252

屋外に、イルカとかウミガメやアザラシの水槽がある。
20160303_142255
20160303_140323
20160303_142356
20160303_142701

アカウミガメとタイマイ(?)。
20160303_140747
20160303_142436
アザラシショーをやっていた。
20160303_143145
20160303_143312

屋内にはアシカショー会場や、カワウソやペンギンなどのコーナーと、水族館がある。
20160303_140326
20160303_142458

20160303_140337
20160303_140445
20160303_140526

水族館の入口の大水槽には、ピラルクや大きなナマズなどの淡水の巨大魚がたくさん展示されている。
20160303_140404

順路に沿って、見学。
20160303_140820
20160303_140928
アメリカマナティ。
20160303_140827
20160303_140843
20160303_140853

20160303_140811

おさわりコーナー。
20160303_140938

20160303_140945
20160303_141035
20160303_141027

こちらにもピラルクーの水槽。
20160303_141111
20160303_141059

ウミガメの水槽も。重複していると水増し感がある。
20160303_141125
20160303_141130

瀬戸内海の生き物コーナー。
20160303_141140
マダコ。
20160303_141146
20160303_141151
マアナゴ。
20160303_141158
20160303_141218
危険な魚。
20160303_141235
20160303_141240

20160303_141258
20160303_141303

カキ。
20160303_141327
20160303_141332

20160303_141401

2Fに上がる。
20160303_141439
2Fはクラゲコーナーになっている。あまり広くない。ちょっと暗いので写真がうまく撮れなかった。
20160303_141501
20160303_141530
20160303_141444

1Fに戻って続きを見学。
世界の淡水生物コーナー。ピラルクーとかの淡水魚は既に出てきてたが。
20160303_141549
ピラニア。
20160303_141558
20160303_141605
ブタハナガメ。
20160303_141622
20160303_141628
アリゲーターガー。
20160303_141638
20160303_141646
イチゴヤドクガエル。
20160303_141654
20160303_141704

個性豊かな海の生物コーナー。
20160303_141731
20160303_141740
20160303_141746
20160303_141755
20160303_141801
チョウザメ。淡水の種類と海水に生息する種類があるらしい。
20160303_141951
20160303_141956
ウツボ色々。
20160303_142004
20160303_142009

日本の淡水生物コーナー。
20160303_142109
20160303_142033
20160303_142037
20160303_142020
20160303_142024
20160303_142139
20160303_142146
20160303_142127
20160303_142132

ひととおり鑑賞した。

昼食は、既に高松駅で乗り換えの待ち時間にうどんを食べた。
20160303_123705
20160303_123819

あと、高松駅の出口を出て近くの特産品店で揚げぴっぴを買った。
20160303_125342
揚げたうどんの菓子だ。「ぴっぴ」というのは方言で子供ことばでうどんのことを「ぴっぴ」というらしい。
カレーうどんはカレぴっぴというのだろうか。


追記

2020年8月15日、リニューアルオープンしたそうだ。
新屋島水族館がリニューアルしたでござる。 … 新屋島水族館(金バク!2020年9月18日OA) OHK 岡山放送
世界最大のドーム型水槽と日本初導入のタッチプールも誕生! 新屋島水族館がリニューアルオープン 高松市
新屋島水族館 リニューアルで楽しさ倍増 傘さしアザラシショー 高松市 あははライフ




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

31 − = 24