三重県の日本サンショウウオセンターに行ってきた

三重県の日本サンショウウオセンターに行ってきた。
(水族館に行ったメモ:シリーズ その17)
20150724_135101
赤目四十八滝と呼ばれる赤目峡谷の入り口の建物が日本サンショウウオセンターになっている。

青春18切符を使って名古屋駅からJR関西本線で伊賀上野駅まで乗車し、そこで私鉄の伊賀鉄道に乗り換える。(青春18切符でなければ近鉄のみで行くほうが便利なようだ)
旅行のネタ本で読んで、伊賀鉄道にちょっと乗ってみたかったというのもある。
20150724_111611
伊賀鉄道の始発駅が伊賀上野(いがうえの)駅で、終点の伊賀神戸(いがかんべ)駅まで乗車し、そこで今度は近鉄大阪線に乗り換える。
20150724_121434
3駅ほどで赤目口駅に到着。
20150724_123043
20150724_123213
駅前にバス停があり、赤目滝まで10分ほどで行くことができる。
20150724_130123
バスの本数は少なめで、昼に運行していない谷間の時間があるので注意。

赤目滝の付近はいかにも観光地な感じの町で、売店とか食堂などが沢山ある。
20150724_132609

案内の看板を見ながら歩いて15分ほどで赤目滝と日本サンショウウオセンターに付いた。
20150724_135101
赤目四十八滝と呼ばれる赤目峡谷の入り口の建物が日本サンショウウオセンターになっている。
入山料は400円だった。日本サンショウウオセンターの見学料も含まれている。

20150724_133442
20150724_134932
20150724_134935
展示の水槽のほとんどがオオサンショウウオだ。
20150724_133520
20150724_133525
20150724_133529
20150724_133532
20150724_133540
20150724_133543
20150724_13354720150724_133549
20150724_133554
20150724_133556
20150724_133601
20150724_133606
20150724_133610
20150724_133612
20150724_133800
20150724_133756
20150724_133718

20150724_133616
20150724_133625

あとはイモリの類をいくつか展示していた。
20150724_133512
20150724_133516
学習コーナーもある。
20150724_133919
20150724_133958
20150724_133425

せっかく入山料を払ったので、ついでに滝を少しだけ観光した。
20150724_134345
20150724_134501

このあたりは伊賀忍者の修行場だったのだとか。
20150724_132806
忍者装束が展示されていた。
20150724_132843
20150724_132859
20150724_132908
20150724_132916
なんかアサシンクリードのアサシンの衣装みたいだ。

帰りのバスの時間までまだ時間があるので、遅めの昼食。
20150724_140126
20150724_140830
おやつも食べてしまった。
20150724_133201
20150724_133317


帰りは行きとはルートを変えて、近鉄 赤目口駅から川合高岡駅まで乗車して、近鉄 川合高岡駅からJR名松線一志(いちし)駅まで150メートルほど徒歩で移動して、そこからJR松阪駅経由で名古屋に帰った。
20150724_163111
20150724_171048
20150724_184317
名松線はJRなのだけど、非常に田舎の路線で電車が2時間に1本くらいしか来ないので、今回の帰りのルートを変更して20円節約するために2時間くらい電車待ち時間が発生してしまった。

昔、萌鉄名松線という同人ソフトを買って持っていたのを思い出した。
Rimg0003
Rimg0004




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

26 − 19 =