目のかゆみの原因は、緑内障の目薬のタプロスと飲み物の組み合わせのせいかもしれない

目のかゆみの原因は、緑内障の目薬のタプロスと飲み物の組み合わせのせいかもしれない。

去年末から今年のはじめのあたりに酷い目の痒みで悩んでいた。
最近は治って落ち着いてきていたのだが、ときどき痒みが生じることがあり、原因が分からずなんとなく困っていた。

先週、原因は毎日点眼している緑内障の目薬のタプロスのせいではないかと思い当たった。

緑内障の目薬のタプロスを寝る直前の深夜に点眼していたのだけど、この間つい点眼を忘れていたのに気がついて午前中に点眼した。
そのとき、タプロスを点眼した直後に目に痒みが発生した。それでタプロスに関係しているようだと思った。

いままでも何度か点眼を忘れて次の日に点眼したことはあったのだけど、そのときは気がつかなかったし、点眼して急に目が痒くなることもなかった。

どうやら直前にある種のソーダ飲料を飲んでいたことが関係しているようだ。
順序として、
タプロスを点眼し、ある種のソーダ飲料を飲むと、目に痒みが生じる。
あるいは、
ある種のソーダ飲料を飲んであまり時間をあけずにタプロスを点眼すると、目に痒みが生じる。
というようなことが起きているようだ。

ある種のソーダ飲料については、どのあたりが原因かはまだよく分からない。
スポーツドリンク系の微炭酸のソーダ飲料でMATCHとかいうのが駄目だった。
ウィルキンソン ジンジャーエールというのも駄目だった。

最近ではなるべく甘味料や香料の入っていない天然炭酸水を飲むようにしていたのだけど、貰い物とかたまに気まぐれに新製品を見かけて買ってしまったとかそう言うのが点眼のタイミングと重なったときに上記の現象が起きていたのだと思う。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

8 + 1 =