戸田川緑地 農業文化園フラワーセンターに行ってきた

戸田川緑地 農業文化園フラワーセンターに行ってきた。
(水族館に行ったメモ:シリーズ その228)

名古屋市港区にある緑地公園の中の施設だ。
少しだけ水槽展示があるということなので、見に行ってきた。

実は、前に一度2017年に来たことがある。そのときにフラワーセンターにも来たはずなのだが、水槽を見落としてしまったらしい。普通にぐるっと1周見学すれば見落とすはずがないのだが、そのときは入口の案内図だけを見て立ち去ってしまったのだと思う。(前回の写真を見返すと、ちゃんとホールの奥の通路に水槽があるのが小さく写っていたりする。)

入館は無料だ。

館内は左右に温室があり、中央に展示のホールがある。

ホールは特に展示をやっていなかった。鉢植えとかが置いてある。


ホールの奥に行くと、トイレの前に水槽がある。


大きい方の水槽と、小さい水槽がある。

大きい方の水槽は熱帯魚とかミナミヌマエビが居る。

小さい方の水槽も同様に、熱帯魚とミナミヌマエビとヤマトヌマエビが居る。

あと、植物園部分も見学した。

側面がアクリル板の窓になっていて、水の中を観察できる池がある。

見づらいのだけど、魚も居たりするようだ。

あと、隣の農業科学館にもまた行ってみた。

中央のホールでは特にイベントはやっていなくて、まるで工事中みたいに見える。

昆虫館コーナーを見学。

戸田川緑地で見つけた昆虫という展示をやっている。

その他、たくさんの標本展示がある。

水槽展示。タガメを展示していた。

農具とかの展示コーナー。普通だ。

シアターで、ここの緑地の概要ビデオだけ観た。

にじ色農場の収穫体験とかがイチオシらしい。

案内の張り紙もあった。明日らしい。

あと、にじ色農場の近くの とだがわこどもランドの建物にも行ってみた。

特に展示物とかは無いようだ。

受付に水槽が置いてあったが、ふつうにカブトムシだけだった。


参考

戸田川緑地公園に行ってきた(野鳥撮影)
(愛知県)戸田川緑地 農業文化園フラワーセンター・農業科学館 主食は水族館です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

+ 75 = 76