ソニーがスマートフォンを装着するタイプのHMD「Xperia View」を出すのだそうだ

ソニーがスマートフォンを装着するタイプのHMD「Xperia View」を出すのだそうだ。
ソニー、XperiaのVR視聴体験を拡張するヘッドセット「Xperia View」。約3万円 – デジカメ Watch

(2021年の)11月19日に発売だとか。ソニーの公式オンラインストアや各地のソニーストアで買えるらしい。

名古屋の栄のソニーストアに見に行ってみようかな。

性能としては、スマートフォンのXperia 1 ⅡとXperia 1 Ⅲに対応していて、4K解像度のHDRな有機ELパネルをHMDに使うので、片側2KずつのHMDとなる。

昔、SamsungがGalaxyシリーズのスマートフォン用にHMD「Gear VR」を出していたのに似ている。自分も買っていた。
Galaxy Note 4を使ったHMD、Gear VRを手に入れた
Galaxy S6、S7を使ったHMD、Gear VRを手に入れた

Gear VRはOculusと共同開発(?)されており、Oculusのコンテンツを使うことができた。

Xperia Viewの場合は、とりあえずは専用ソフトとDMM動画と360Channelだけしか使えないようだ。
開発者向けに情報公開したりSDKを提供したりはしなさそう(?)。



自分も昔、SONY Xperia Z5 Premiumという4K液晶の機種を手に入れてHMDとして使おうとしていたのを思い出した。
4Kスマートフォン SONY Xperia Z5 Premiumを手に入れたのだけど、4Kの動画の編集はどうすればよいのだろうか
DMM VR動画をスマホHMD(Xperia Z5 Premium)とPSVRで試して比べてみた

DMMの動画を使うだけならわざわざXperia 1とXperia Viewを買わなくても、普通に一般的なスマートフォンを使える安いスマホHMDを買えば済む。

Xperia Viewはどう差別化していくのだろうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

95 − 89 =