AtomCamの調子がまた悪くなって起動しなくなってしまったのたが、今回もACアダプタを別のものに取り替えたら直った

AtomCamの調子がまた悪くなって起動しなくなってしまったのたが、今回もACアダプタを別のものに取り替えたら直った。

数ヶ月前(2023年11月)にも似たような不調があり、アダプタを取り替えたらちゃんと動くようになったのだった。
そのときに取り替えたのはもともと付属していたアダプタから、CAPDASE ADIP-7002という4ポートのUSB電源アダプタに取り替えていた。

CAPDASE ADIP-7002はどこでいつ買ったのかは覚えていない。Amazonの購入履歴にも無いので、大須の電気街の安売り品を店頭で買ったのかもしれない。5V2Aに対応しているので、5V2Aの充電が必要になった時期に買ったのだと思われる。iPad2とかの頃だったかも。
これが部屋で余っていたのでAtomCamに割り当てたのだけど、余っていた理由はたぶん2Aでの充電があまりうまくできなくなっていたからだったような記憶を今になってちょっと思い出した。

代わりにダイソーで300円で売っている5V2.4Aの2ポートのUSB電源アダプタを使ってみる。
ACアダプター(2ポート、2.4A) – ダイソーネットストア【公式】

ダイソーに行って買ってきて取り付けてみたところ、AtomCamはちゃんと動いているようだ。
しばらく(何ヶ月か)また様子をみる。


AtomCam本体もいつか壊れてしまうかもしれないので、予備機を買っておくべきだと思った。
だが、もう販売終了してしまっている。

後継機のAtomCam2が売っているようだ。ちょっと前まで3500円くらいの値段だったのが、今では4800円くらいの値段に値上がりしている。

やはりAtomCam初代が欲しいのだが、ネットオークションとかで中古を探すしかないのかもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

9 × 1 =