ミニチュアのピアノ型の電動ディスクオルゴールを前に買ってた (ディスクを自作できないか)

ミニチュアのピアノ型の電動ディスクオルゴールを前に買ってた。
Rimg0004
曲に合わせて鍵盤もちゃんと動くのが面白い。
CDくらいの大きさの金属のオルゴールディスクを使う。
Rimg0006
自分で好きな曲のディスクを自作できないだろうか?
初音ミクの曲のオルゴールというのは、オルゴールミュージアムで売ってないか聞いてみたのだけど 存在しないらしい。それなら自作できないかと思った。

金属板をレーザ加工機で穴空けすればディスクを作るのはできそうだが、金属板を加工できるようなレーザ加工機は近くのメーカースペースみたいな場所には無さそうだ。
あるいは、NCの3D加工機とかでもエンドミルで穴空け加工はできるかもしれない。

とりあえずは、厚紙とかプラ板で手作業で試作してみようと思う。

あと1つ思いついたのだけど、プリント基板CADを使って基板加工の安い業者を使ってガラスエポキシで作るという方法もあるかもしれない。


あと、ピアノ型ガジェットで思い出したが、セガから出ているミニチュア自動演奏ピアノというのも買っていた。
Rimg0007
Rimg0008
グランドピアニスト ホワイトバージョン(Amazon)
電子音源なのでオルゴールでは無い。
これも曲に合わせて鍵盤もちゃんと動く。
プレインストールされた100曲の楽曲を演奏してくれる。

新型も出ていて、そちらはSDカードで追加曲を再生できるようになっているらしい。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

2 × 3 =