マイナンバーカードを作るのが面倒なのでまだ作っていないのだが、運転免許証を来月更新なのでついでにそのときにマイナンバーカードが運転免許試験場で作れたらいいのにと思った

マイナンバーカードを作るのが面倒なのでまだ作っていないのだが、運転免許証を来月更新なのでついでにそのときにマイナンバーカードが運転免許試験場で作れたらいいのにと思った。

去年(2022年)の3月に、運転免許証とマイナンバーカードを一体化するという決定がされていて、もう1年以上経過した。
運転免許とマイナンバーカード一体化へ。改正道交法案を閣議決定 – Impress Watch
運転免許証が身分証明書として使えなくなり、マイナンバーカードが必要になるという可能性もあるようだ。
運転免許証で本人確認できなくなる!- 加速する「マイナンバーカード一体化」に「ふざけるな!」「ヤバすぎる」と怒りの声 – くるまのニュース

なので、どうせなら運転免許を更新するタイミングで運転免許試験場に行ったときに運転免許証と一体化したマイナンバーカードを即日発行してくれたらいいのにと思う。

なぜできないのだろうか?

縦割りで、運転免許の発行の業務窓口と、マイナンバーカード発行の業務窓口は別なのでそんなことはできない??

それなら、そもそも運転免許とマイナンバーカードの一体化なんかやめてしまうべきだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

+ 48 = 50