ゼルダの伝説 Tears of the Kingdomで遊んでいる、という話の続きだ。
その後、残りの4人目の賢者も揃ったのだが、まだすぐにはラスボスが居るらしきハイラル城には行かずに地下や空のマップで行ってない場所を埋めるのを先に済ませた。
最後にハイラル城とその地下に突入し、ちょっと危うかったのだがなんとかクリアできた。
—
4人目の雷の賢者が居るらしき、マップ南西のゲルドという砂漠の地方に行った。
ここも移動がしづらいのと、砂嵐で視界がひどく悪くなり、マップ機能を使えなくなるエリアがあり、探索しづらい。なので、ここの砂漠は後回しにしていて、最後になってしまった。
砂漠の町を発見し、町で聞き込みをする前に周辺にパラセールで飛んで周囲の祠とかを調べていて、ついでに偶然に雷の賢者のルージュと遭遇した。
他の賢者と比べてかわいらしくて良い。
雷の神殿もクリアした。
ちなみに空のマップと地下のマップを調べていて、この砂漠の上空や砂漠の地下には神殿が無いのに気がついていて、ちょっと場所が違うのだが空のマップの雷鳴の島という大きな暗雲が発生している場所が怪しいのかも、とか思っていたのだが全然違った。
賢者が4人集まったところで監視塔に戻って、ハイラル城でまたあの人物が出現して、調べるクエストが発生したのだが、またもやこのクエストを後回しにした。
いかにもラスボスとか強い敵が出てきそうな予感がしたので、装備を先に整えたかったのと、楽しみを先に取っておくという気持ちがあったからだ。
大妖精での防具の強化で、素材集めをして、ヒノックス狩りやライネル狩り、そして装備が整ってきてグリオーク狩りもできるようになった。
空のマップがまだ探索がまだ不十分だったので、探索して賢者の遺志というのを見つけて賢者もパワーアップした。
空のマップの大きな暗雲がある雷鳴の島というのが残っているのが気になったのでクリアした。
激しい雷雨で視界が最悪に悪くて、数歩先が見えない状態だ。
地下の暗闇を歩いているのに近い。地下の暗闇はアカリバナの種で照らすことができるのだが、雷雨の視界は照らすことができない。
雷の賢者の能力を使うと視界が黄色に変化して周囲が見えるので、それを頼りに探索をした。
祠に辿り着くのが大変だった。祠センサーである程度、「上にある」「下にある」が分かって近くまで来ていたのだが、そこから上とか下にずっと行ったり来たりした。
浮遊する大きい土台をブループリントで出して、空中をじっくり移動して探索することで祠を見つけてクリアできた。
雷鳴の島から、パラセールで島の下側を飛ぶと、上に島影が見えてるのでそれも参考にした。
雷鳴の島の避雷針みたいなのがある場所が射出機になっているというのに気がつかなかった。(あとから、雷雲を晴らしてから気がついた。)
雷鳴の祠のある群島からちょっと離れた島があり、そちらに行ったらゴーレムを復活させるクエストが発生した。
ちょっと長いクエストだったがクリアした。
クリアしたあとのイベントでマスターソードの話が出てくるので、本来はここでマスターソードの手がかりを教えて貰える流れだったらしい。もう既にそのヒントなしで先にクリアしてしまった。
これでほぼ地上、地下、空のマップが大体クリアできて、残るはハイラル城の周辺のみになった。
ここでやっと、ハイラル城の異変調査のクエストを後回しにしていたのをクリアした。
ピンチに仲間が助けに駆けつけるシーンが良かった。
既にゴーレムとマスターソードもクリアしてしまっていて、びっくりされてしまうというセリフがあった。
あと、コーガという敵も追い詰めて倒していて、そのセリフから魔王の居場所も判明済みなのだけど、なぜか驚かれてしまった。
ラスボス討伐で城の地底に潜っていって、途中のファントムガノン戦あたりで
瘴気を回復する手段が尽きてしまった。
最後のヒダマリ草が数本だけ残っていたが、それも携帯鍋で使い切ってしまった。
それでも強引に先に進んでラスボス前の敵のラッシュは、浮遊する大きい土台とゴーレムの頭と大砲を組み合わせて浮遊砲台を作成してアドリブで乗り切った。
前に神殿で倒したボスが再登場したので、またボスラッシュの戦闘になるかと思ったらそれは無くて、ラスボス戦に突入した。
回復手段がなく、妖精を数個のみのストックだけで戦闘してなんとか切り抜けた。(ワープポイントで戻るというのは試して無くて自分は気がつかなかったが、最深部からはワープが使えない。)
最後の最後のバトルでは場面が変わって普通に回復出来るようになって助かった。
無事クリアできた。
エンドロール後、少しエピソードが入ったのだが、これは真エンディングらしい。
エンディング後に、その続きをプレイできるかと思ったら、直前のセーブのラスボス戦の前の状態から続きをプレイすることになる。
いくつかのクエストやミニクエストをやり残しているので、それをプレイしている。
とりあえず、雷鳴の島の天気のクエストをクリアした。
ワッカ遺跡がそのクエストの起点になっているのだが、ここはずっと立ち入り禁止になっていたので放置していて、気がつかなかった。
(4賢者が揃った直後のハイラル城の異変を調べるクエストを先にクリアしていたら、次に行くべき場所としてヒントが出たのだろう。)
クエスト進行事故は、オープンワールドゲームあるあるだ。
どこにでも行ける反面、クエストを進めるための動線が弱い(と思う)。そのせいでクエストのクリアよりもマップを踏破するのを優先してしまって、自由度が高いおかげで先にヒント用クエストをすっとばして本クエストをクリアしてしまった。
冒険手帳という機能で最重要のクエストが表示されていたのだが、「ゼルダを探して」というのがすぐ2番目にずっと表示されていてこちらはクリアを急かされないせいで、クエストの重要度が分かりにくかったせいだと思う。クエストの報酬が分からないというのもクエストをクリアする動機を弱めていたと思う。ネタバレになるから具体的に表示できないのかもしれないが、せめてクリアする重要度や報酬をほのめかすなり、☆の数で表示するなりして欲しかった。
重要なクエストの過程を飛ばしてしまったせいで、途中ちょっと味気なさがあったのだが、ラスボス戦からエンディングまでは盛り上がってすごく良かった。
メインのストーリーもよかったし、探索や戦闘も楽しく、ゾナウギアの工作を工夫するのも楽しかった。
特にゾナウギアの工作は、まだ全然やり込みが足らないので、この遊びはこれからだ。