ゼルダの伝説 Tears of the Kingdomで遊んでいる

ゼルダの伝説 Tears of the Kingdomで遊んでいる。

クリアまでの途中のだいたい75%くらいまで進んだ感じだ。

途中、クエストの進行が変になってしまったりした。進行させるための動線が一応はあるみたいなのだが、見落としやすいかったりとか設計がよくない感じだ。
オープンワールドのゲームのあるある事例で、前作でもクエストを順番にクリアしていかなくてもいきなりラスボスを倒したりできるようになっていた。今作ではちょっと話の進め方が複雑になっているので、必要なクエストで何かを見落として飛ばしてしまったり詰まってしまうとそのクエストや他のクエストが行き詰まってしまったりする。

プレイしたときのメモとか書いて残しておく。


最初、冒頭の話の導入で、姫と地下を探索してそこで魔王が復活してしまう
空の島でリンクは目覚めて、祠を回る
チュートリアルステージだ
ちょっと迷ったが、空の島の神殿をクリア
空の島で、望遠鏡で祠を探せというのだが、うまく見つけられなかったので、行き先が定まらず、カンで歩き回ってクリアした (あとになって見れば祠は普通に見分けられるのだが、初見だと昼の明るい景色のなかで祠を探すというのがうまくできなかった)
祠を3つクリアしたあとの時の神殿では、歯車をモドレコを使って登っていった場所でそのあとに進んでいくべき場所の岩の壁の通路の入口を見落として少し悩んでしまった(通路の入口の角に採取できる薬草でも生えていれば取りに近寄ってすぐ入口に気がついたのに不親切だ、とか思った)
空の島をクリア後は、地上にダイブして移動(まだパラセールが無いから)

ハイラルの大地に着いた
ちょっと歩き回っていて迷子になりかけたが、しばらくして目立つ塔を見つけた
監視塔という場所だ
ここでクエストが進行
ハイラル城に行けというのだが、無視して監視塔の周辺を探索を進めた
ハイラル城はみるからに怖そうなオーラが出ていて、ちょっと行きたくない感じだったから避けてしまった

南の方に行き、リバーサイドの馬宿まで行った
馬を登録して、馬で幾つか祠をクリアして回った

パラセールが無いとクリアできない祠に行き当たった
監視塔でパラセールを貰わないといけないらしい
監視塔でパラセールを貰う方法が分からなくて詰まってしまった
ネットで調べたら、城に行くというクエストをクリアしないといけないらしい
しぶしぶ城に行った

城のイベントをクリアして、監視塔に戻ったら、鳥望台が使えるようになり、パラセールも貰えた
パラセールで飛行中に、北西になにか地上絵があるようなので、そちらに飛んで行ってみた
途中までしか飛べなかった(まだスタミナゲージが足りないから)

馬で北西に行き、馬宿まで行った
その近くに地上絵と気球がある
1つめの地上絵をクリアするとイベント
他の地上絵を探して回るクエスト発生
監視塔の北の方の谷の隠れた”いにしえの神殿”へ行くクエストも発生
馬宿からさらに西に馬で移動してリトの村まで行った
しかし、寒さ対策の装備がないと体力が徐々に減ってしまう(まだ体力のハートの数が少ないので、すぐに体力が切れてしまう)
それに、視界が悪いし、歩きの移動は雪に足を取られて遅くて移動しずらいので、探索は後回し

監視塔から谷に行くクエストも後回しで、次の鳥望台が飛行中に見えたので、そちらに飛んでいってみた
飛行時間の延ばすためにがんばりゲージ回復の食べ物を調理でたくさん作ってがぶ飲みで空を移動した

さらにその鳥望台を起点にして近くの鳥望台まで飛ぶのを繰り返していった
ついでに塔から見える祠や地上絵にマーキングをして、クリアしていった

北東の塔から北東のゴロンシティまで空から移動して到着したが、ここも探索は後回し
鳥望台を全部回ってマップを埋めるのを先に片付けたかったからだ
南東方向の塔の周辺を飛んで祠をクリアしてる
カクリコ村では、少し探索し、サンサンミルク粥を作るイベントをクリアした
はじまりの大地とかにも塔から飛んで行ってみた
コーガの砦(?)があるみたいだが、入れないので後回し
鳥望台の近くのゾーラの里に行けてなかった
とりあえず近場の祠を順にクリアしていって、そのあとに行ったゾーラの里の祠に辿り着いた
だが、ここも探索は後回し

マップの右側が埋まったので、今度はマップ左側(西側)の鳥望台を探して、全部回った
そのときに見つけた地上絵も回る

おそらく全部の地上絵を回った
追加で渦巻き状の地形の場所に龍の泪が発生したので、そこにも行く

マスターソードは龍が持っているというのが判明
龍の正体ももう分かってしまった

龍が地上から見えるくらい低く飛んでいるのが見つかるので、空から近づいてみたのだが、飛び乗るのに失敗
再度飛び乗りたいのだが、低い場所に全然出現しなくなってしまった

赤い龍を見つけたので鳥望台から飛んで飛び乗ってみたが、別の龍でオルドラという龍だった
別の白っぽい龍も見つけて、確認したら実は青い龍でネルドラという龍だった

白い龍をだいぶ探したのだが見つからない、とりあえずあきらめて、マスターソード関係はあとまわし

見えている祠の残りをクリア
ミニクエストいくつかもついでにクリア
メインのクエストの4つの地方の異変を解決するのはまだあとまわし中
地底人の写真を撮るというクエストを先にやってみた
ちょっと大きい洞窟くらいかと思ったら、広い空間を探索しないといけなくて、簡単にはできなさそう
祠に対応する「根」という場所に行って、起動させる必要がある
4つほど根をクリアしたが、地底人というクエストが進んでいる感じがしない
地下の闘技場という場所に来た
ここでライネルの強い種と戦ってみたが、全然勝てない。1体をなんとか倒したが、5連戦らしい。
とりあえずここもあとまわし
地上の闘技場(闘技場跡)には行ってなかったので、行ってみたら グリオークというキングギドラみたいなドラゴンが居た
戦ってみたがなかなか勝てない
これもあとまわしだ

さらに祠を回って50個をこえた – 馬宿もいくつか見つけた

パチモノamiiboから出てくる武器が良くなった
黄昏の弓というのが3つ出たので、グリオークと再戦、なんとか倒すことができた

馬宿を(たぶん)全部発見した
馬宿を探して移動しながら見つけた祠をいくつかクリアした

武器がすぐ壊れて所持品ストックがすぐ切れてしまうので、コログをクリアして武器の所持数を増やした
amiiboで武器がそこそこいいものが出る

ゴロンシティのイベントを進めて、炎の神殿をクリアした
途中の山頂の巨大モンスターを倒すところで、倒しかたが分からずだいぶ悩んだ
ユン坊の突撃を使うらしいのだが、普通に地面から撃っても当たらない
偶然1体だけ倒してたので、ずっと地面から倒せないか試行錯誤していた。
ちょっと体力を消耗したので少し後ろに待避したら、翼と扇風機で作られた飛行機の発着場があった
飛行機に乗ると、乗り物からユン坊の突撃攻撃を発射できるのに気がついた
空から攻撃して山頂の巨大モンスターを倒せた
そのあとは炎の神殿までちょっと悩む場所があったが一気にクリアできた
炎の神殿で、トロッコのパズルがややこしくてクリアせずに、強引に神殿の外壁をよじ登ってショートカット
してクリアした

地下の根を探索
地上の祠と位置関係に法則があるので、予測される根の位置で既にみつけた根から近いところに移動して
地下マップの解放を進めていった
真っ暗な中での探索がすごくストレスで、特に周りが見えない真っ暗闇で断崖絶壁を登るのが大変
地上よりも断崖絶壁が多い
地上から深穴から降りて、その周辺を調べるというので根の解放を進めた
地下でコーガという敵と遭遇して戦闘、クエストになっているらしく、何カ所かの採掘所で戦闘になった
地下マップを7割くらい解放したあたりで、やっと地底人のウツシエのクエストをクリアした
わりと近くにクエストの目的の人物が居たのだが、背が小さくて見落としてしまっていた
ウツシエの機能がずっと解放されていなかったのが、やっと解放された
地下の像を辿るというのを初めて知った
しかし、コーガを追ってマップ北西に向かったのだが、途中で像が途切れてしまう

ワープの機能も先に北東の研究所をクリアして手に入れてしまっていたのだが、その人物のクエストを進めて
これもやっと任意のワープ先を設置する機能が解放された

ゾーラの里の水の神殿をクリアした。
途中の神殿の入口で水の賢者と合流して会話をする必要があったのだが、見落として先に進んでしまった
合流の直前に翼に乗って発射台で進む場所があるのだが、ここで扇風機を取り付けて、一気神殿の中心部まで
飛んでいってしまったので、神殿入り口をすっ飛ばしてしまったのが原因だった
先に神殿の謎解きギミックをクリアしてしまったが、なにか起動するらしき機械が起動できないし、謎解きとかを促すイベントとか無くて何をするのか分からずにギミックっぽいものを勝手に先に解いてしまった
どうやってもクリアできないので、ちょっと戻ったら、水の賢者を合流して、普通にクエストが進行し、クリアすることができた
一部のクエストで解いたはずのギミックが消えてしまっていた
電気を使って2箇所を導通させるギミックが、剣を2本と杭を使って固定していたのが消えてしまった
近くにある泡発生装置の泡を使うのが模範解答だったらしい

地下マップの四隅を残してほぼクリアした
その過程でハイラル大森林の地下から地上に出たのだが、何か異変が起きているらしい
しかし、コログ達は何も喋らないし、何もクエストが発生しない
とても不気味だ
大森林の中心部を探検していて、深穴を見つけて出てきた敵を倒したら、クエストクリアになり、マスターソードの位置が分かり、マスターソードを手に入れることができた
本来の手順と違うみたいなので、クエストの途中がまったく表示なしでクエストクリアになったようだ
ちょっと味気ない

次に、地下マップの四隅の少しだけ残っている場所があるので、四隅を順にクリアしていった

地下マップはほぼ完成したのだが、特に大きな発見は無い
何かボスが出てきそうな場所とか、イベントが発生しそうな場所はあったのだが、何も起きない

戦闘がつらいので、大妖精で防具を強化したい
だが、どうしても分からないのでネットでヒントを見てしまった
楽団を復活させて大妖精に演奏を聴かせるのが目的らしい
前に楽団メンバーらしき男が穴に落ちているのを助けているので、そういうのをいくつかクリアするのかと
思っていた
だが、違っていて、新聞社のクエストを先に発生させないといけなということだった
楽団リーダーが新聞社に関するセリフを発するのがヒントだったらしい
リトの村には最初に地上絵のまわるクエストが発生したころに、村に辿り着いていた
だが、視界が悪いのと、雪のせいで歩いての移動が遅くなってしまうのと、寒さ対策の装備が無くて
体力が削られるので、ずっと後回しにしてしまっていた
実は簡単に村で装備は購入できたということにあとから気がついた
あと、オルドラのうろこを盾にビルドすると防寒に使えるのにも跡から
パチモノamiiboから神獣兵装の寒さ対策のものが出たので、これを使うことで防寒できていた
で、寒さ対策は可能になっていたのだが、視界が悪いのと移動しずらいので、やはり後回しにしていた

リトの村、風の神殿をクリアした
山に向かった若者を探すところでちょっと迷ったが、それ以外は順調に進んだ
特にショートカットとかせずに普通にクリアした
クリア後に近くの空の島を探索していて、浮遊土台と気球が合体しているものを見つけた
これを使って上に移動すると、気球は使用時間制限で消えてしまうのだが、土台は消えない(>)
気球をつけ直すことでさらに上に上がって行ける (無限に上昇できる?)
風の神殿の近くまで上がれたので、ひょっとするとこれもショートカットして賢者が居ない状態で
風の神殿に入ってギミックをクリアするのを先にできたのかもしれない

土台についていろいろ試した
ブループリントに登録して、あとで他で使ってみたが、そちらは土台も時間制限がある
ほかの場所で単独で存在している浮遊土台に気球をくっつけて巻いたが、これも土台に時間制限がある
ビルド機能でものをくっつけると時間制限が発生してしまう
もともと組み立て済みのものが堕ちているのをそのまま使う場合には時間制限がないのでずっと使える
土台については消える前に点滅するので、消える前に新しい土台を出せば、ずっと上に上がれるかも

だいたいクリアしたが、四隅の少しだけ残っている場所があるのをクリアしていった
北西は、強引に根を順に苦労して移動してクリアした
南東は、孤島をクリアして、そこの深穴から降りてクリアした
南西は、平坦な地形なので、車的な乗り物に乗って割と楽にクリアできた
北東は、地上の迷宮と連動しているらしい、地上の迷宮をクリアしたのだが、地下への深い穴が通れない
空へいけというヒントが出る
北東の空島をクリアしていって、北東の空の迷宮をクリアし、そのあと地下の迷宮もクリアした
地下マップの根は、マップ中心の城のところ以外は全部クリアできたっぽい

法則性から地上の未発見の祠があるので、あとでクリアする

大妖精で、装備を強化の素材集めをしている
いままで無駄にスクラビルドや料理の実験で消費してしまった分があってちょっと勿体なかった
防御力の数値が3+3+3で合計値が9しかなかったのが、20+20+18まで上げることが出来た
雑魚の攻撃で即死したり行き激で瀕死になることがなくなって、余裕を持って戦闘できるようになった
ライネルとかいままで避けていたと戦ったが普通に倒せる
大妖精で装備を強化するためにヒノックスをたくさん狩っている
ヒノックスは簡単に倒せるようになった
寝てるときに先制攻撃で両手剣の回転攻撃の連打で敵が起き上がる前に倒せるので楽勝
王家の弓がドロップする パチモノamiiboから出てくる弓よりも強いので弓のストックが充実してる
ライネルも上位種を倒して肝を集めてる 赤い月のあとに復活するたびに倒している
上位種の弓はヒノックスで手に入る王家の弓よりも強いので、これもストックしている

空の島の探索で、キンググリオークと遭遇して
苦労して倒した
ある程度敵の体力を削って上空に移動されてしまってから、こちらも追いかけて上空に上がって攻撃をしないといけないのだが、攻撃の隙がなくてなかなか上に上がれない
たまたま撃墜されたあとに建て直してうまく上昇気流に乗れて上空に上がることができて、敵を攻撃して
落としてさらに攻撃して倒すことができた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

− 1 = 2