名古屋から京都など関西方面に出掛けるのに、大垣駅行きの終電を使った

名古屋から京都など関西方面に出掛けるのに、大垣駅行きの終電を使うというのを試してみた。
(NT京都2016に出展の展示物の準備をするために朝一番で行きたかったからだ。)

青春18切符で、名古屋駅を0:02に出発し、大垣駅に0:38に到着する。これが終電、つまり最終電車となる。
そして次の早朝の大垣発の5:24の始発電車で京都に向かう。
そうすれば、名古屋始発で出掛けるよりも早く京都に到着でき、費用も18切符の範囲内で済ませることができるので節約になる。

問題は、終電から始発までの間の約5時間の待ち時間だ。

駅のホームに待合用の囲いのあるベンチがあるが、ホームは閉鎖されるので入れない。

駅の構内に、待合所のベンチがあるので、そこで始発を待っている人がいて結構混んでいる。
20160320_004537
飲み物は自販機があるし、駅のトイレもある。
駅の北口にローソン、南口にサークルKサンクスとそれぞれコンビニがあるが、
サークルKサンクスは夜中は閉店していた。(ローソン側には行ってないので不明)

南口を出てすぐの場所に魚民がある。
20160320_004652
ぐるなび – 魚民 大垣南口駅前店
営業は朝5:00までということなので、行ってみた。
しかし、2時間制なので2時間しか居られないと言われた。つまり実質的には朝5:00まで営業してはいないようだ。

南口を出て右手方向には、ホテルとカラオケ屋が見える。数時間のためにホテルに泊まるのはちょっと無駄なので考えない。カラオケ屋に行ってみた。
20160320_005140
ぐるなび – カラオケ&パーティー時遊館 大垣駅前店
金曜、土曜は朝5:00まで営業している。
20160320_005209
料金は夜のフリータイムだと1400円だ。しかし、それは朝4:00までで、そのあとはフリータイムが適用されず、延長には別料金が掛かるという。
ちょっとその言い分が腑に落ちなかったので、利用するのはやめておいた。

あと、カラオケ屋の先に交番がある。
20160320_005659
無人で、中に入って休むことができそうだが、ちょっとここで待つのはやめておいた。

Image2
駅から南方向にメインストリートを歩いて行き、1本東側の通りに入ると飲み屋街がある。
20160320_011012
大半は閉まっている。探せば朝まで明けている店があるかもしれないが、飛び込みで入るのはちょっと勇気がいる。
ここに入るのはやめておいた。

さらに南方向に歩いた。
ちなみに、かなり南方に漫画喫茶があるらしいが、遠すぎるので利用するのは難しい。

駅から600メートルくらいの距離の場所で、セブンイレブンを見つけたので休憩。
なんと、この店にはイートインのスペースがある。
20160320_013556
ラーメンとか食べて、休憩し、そのまま朝5時近くまで過ごすことができた。
20160320_014610

電源コンセントとかはないので、自前のモバイルバッテリーが時間つぶしに役に立った。


追記

後日、能登半島に旅行にでかけるのに、また同様に終電で大垣に行き始発待ちをした。
今度は大垣駅の北方向に行ってみた。

駅前にローソンがあり、24時間オープンしている。ただし、イートインのスペースは無い。
20160331_005533

駅の左手方向にメガディスカウント ラムーという24時間営業のスーパー的なディスカウントストアがある。
20160331_005848
コンビニよりも少し安く食料とか買い物ができる。

駅から北方向への道路を歩いて行く。
コンビニのサークルKサンクスがあるが、イートインのスペースは無い。
20160331_010611

さらに行くと広い道路に出る。R21だ。
交差点に、24時間営業のマクドナルドがある。ちょっと駅から遠い(駅から800メートルくらい)。
わりとゆったりと始発までの時間を過ごすことができる。
20160331_012407

マクドナルドの交差点から、150メートルほど西方向に牛丼屋の吉野家があるようだ。
今回は行かなかった。

マクドナルドの交差点から、さらに600メートルほど北方向に行くと、コンビニのミニストップがある。ここはイートイン有りだ。
ただし、駅からかなり遠いので利用するのは厳しい。
20160331_013925


追記

また別の日に行って、大垣駅の北口のロータリーから東方向にコンビニのセブンイレブンが見えているのに気がついた。
行ってみたが、ここはイートインがあるので、ここで朝まで過ごすというのが可能だ。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

7 + 3 =