日経ロボティクスの2016年4月号のバックナンバーを買った

日経ロボティクスの2016年4月号のバックナンバーを買った。
rimg0001
AlphaGoの解説が載っているということだったので読んでみようと、最初は図書館で探していた。

しかし、近所の図書館では見つからなかった。
名古屋駅南側の笹島の某大学の図書館にあるらしいというのがネットで分かったので行ってみたのだが、大学関係者または申請して許可を貰った人しか本を閲覧できないということで図書館に入れなかった。申請も年1回とか2回しか募集していないのだとか。無駄足だ。

名古屋以外を探す気力もないし、国会図書館ならあるのだけど旅費とかまで使うほどでもないので、日経からバックナンバーを購入した。(しかし、結構高かった。)

2ページだけなので、あまり詳しい内容は載っていないようだ。
rimg0002

詳しく知りたければAlphaGoチームの論文を読むしかないのだろう。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

24 − 16 =