野球のボールの回転を計測するMA-Qというボールがある

野球のボールの回転を計測するMA-Qというボールがある。

センサー内蔵ボール×スマホで投球チェック、ミズノの新製品

前に買って調べた速球王子みたいな計測装置を仕込んだ野球ボールらしい。
速球王子は球速を測定するものだったが、こちらはボールの回転数を測定できるということだ。

センサーは普通ならジャイロセンサーを使って回転の角速度を計測する方式にするのだと思うのだけど、電子コンパスに使う高感度の地磁気センサーを使ってもだいたい代用できるようだ。

センサーとかを使わなくても、色を2色に塗った野球ボールをスマートフォンで動画撮影して回転の計測とかアプリでできないだろうか。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

× 2 = 6