豆炭を買ってみた

豆炭を買ってみた。

豆炭型の成形炭とは違って、石炭の粉が材料なので別物だ。
豆炭は火が付きにくいし、そのまま燃焼させるとかなり匂いがする。実際、かなり気になった。
BBQみたいな用途に使うにはちょっと使いにくいようだ。

暖房用に部屋の中で使う場合、豆炭こたつとか豆炭あんかとして使うのが一般的なようだ。
豆炭こたつや豆炭あんかは、燃焼時の匂いを低減させる吸収剤(?)とかの仕掛けがあるらしい。
あと一酸化炭素を出さないように触媒(?)も使われている。ロックウールとかグラスウールとか。
そのせいか、豆炭こたつや豆炭あんかはちょっと値段が高い。
自作できないだろうか。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

42 − = 37