簡易HMD、上海問屋「6インチスマホHMD DN-12912」を手に入れた

簡易HMD、上海問屋「6インチスマホHMD DN-12912」を手に入れた。
このあたりの記事を見て気になっていたので。
安価なスマホ向け3Dゴーグルに大型スマホ対応版が登場、実売1,700円
Rimg0013
デザインがちょっとOculus Rift DK1っぽい。
商品と一緒に入っていた説明書のペラ紙に書いてある「Nibirur」というのはOEM元のメーカー名(?)か。

1700円くらいで、安いのだけど6インチ端末専用として良く出来ていると思う。

6インチスマートフォンということで、Galaxy Note 3をセットして使ってみている。
Rimg0015
結構余裕があり、ジャケットを被せたままでもセットすることができた。
あと、Galaxy Note 4とかでも使えると思う。

のぞき込む部分はこんな感じ。
Rimg0016
メガネも無理すれば入る。Oculus Riftと同様にメガネをあらかじめ中に押し込んで、メガネごとHMDを装着する感じにするとやりやすい。

Rimg0017
筐体の下面の左側にGoogle Cardboardのようなマグネット式スライドスイッチがある。

このHMDはiPhone6 Plus用という紹介されている記事が多いけど、本来はCardboard用ソフトを6インチAndroidスマートフォンで動かすという使い方のためのものという気がする。

3D映画鑑賞に使ってみた感じ、ちょっと立体の見え具合に違和感があって見づらいと感じた。
左右のレンズの間の距離が自分には合っていないのかもしれない。
調整機構があればよいのだけど、無いので合わせられない。それさえあれば完璧だったのに惜しい。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

× 9 = 36