プレステ2のゲームソフトをPC上でエミュレータで動かすのを試してみた

プレステ2のゲームソフトをPC上でエミュレータで動かすのを試してみた。
実機で遊ぶ環境も保存しているけど、いつか故障して動かなくなるのも想定しないといけない。

image1
PCSX2というエミュレータを試した。バージョンは1.2.1-r5875。
動作させたPCは、だいぶ前にゲーム用に組んだキューブ型水冷PCで、CPU Core-i7-2600(3.4GHz)、RAM 32GB、GeForce GTX650というスペックだ。
ゲームパッドは、Saitek P3600というのをデュアルショック風のスティック配列にして設定して使っている。

PS2用のゲームディスクをPCのDVDドライブに入れて起動した。
ちょっとゲームの最初の方でBGMが少し引っかかったように再生が一瞬止まったところがあったが、無事に動いている。ISO起動にしたら改善した。
image2

他にも北米版のPS2ゲームをいくつか試してみた。
スターウォーズバトルフロントとか。
image3image4

ちゃんと動くことが分かったので、ゲームディスクを全部ISOファイルに変換しておいてもよさそうだ。
北米版PS2ソフトだけでも結構な枚数を持っているので大変だが。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

6 + 4 =