正月なので、ローソン100のお一人様向けの小売りのバラ売りお節料理とかを買って食べた

正月なので、ローソン100のお一人様向けの小売りのバラ売りお節料理とかを買って食べた。
ローソンストア100「100円おせち」12月25日から発売。かまぼこ・伊達巻・黒豆・昆布巻・栗きんとんなど全45種類

お煮しめ、黒豆、伊達巻、栗きんとん、のどぐろ蒲鉾の5種類を年末の少し早めに買っておいたのを盛りつけた。大晦日に値下げされたお節料理を狙って出かけるみたいなことはもうしなくてもよいだろう。

炭水化物が少なめな昼食だ。
少しはバランス的なことも考えてお煮しめを入れたのだが、次からは気にせずに黒豆と伊達巻をたくさん買ってみようと思った。


昼になる前に、朝方は雑煮を作って食べた。
ローソン100で少量パックの小さいサイズのお餅を去年の早いうちに買って置いたのを煮て、お雑煮にした。名古屋風だ。小松菜もあらかじめ去年の早いうちに安く売っていた物をカットして冷凍して保存しておいたのを使った。



大晦日には年越し蕎麦を茹でて食べた。
これも大晦日になる前に早めにスーパーで購入したのだが、普段よりもちょっとお高めだったかも。あるいは単に食料品全般が値上げラッシュしているから高いだけかもしれない。

よく見ると、生そば 2尾入り 128円と値段表示が書いてある。
たぶん、海老天2尾入りの年越し蕎麦のセットの表示をコピペして直し忘れたっぽい?

海老天はあらかじめ買っておくのを忘れたので、31日の夜に買い物に行ったのだが、海老天が1尾250円とかちょっとお高めな感じだったので買うのをやめた。
天かすとネギだけの年越し蕎麦になってしまった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

24 + = 34